広報だいごNo.696
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会社や事業所等を倒産や解雇などにより離職された場合(雇用保険の特定受給資格者)や、雇い止めなどにより離職をされた場合(雇用保険の特定理由離職者)に、失業等給付を受ける方で国民健康保険に加入する方は国民健康保険税が軽減されます。離職の翌日から翌年度末までの期間において軽減されます。国民健康保険税は、前年の所得などにより算定され、軽減は、該当する方の前年の給与所得をその30/100とみなして行います。※雇用保険の失業等給付を受ける期間とは異なります。※国民健康保険に加入中は、途中で就職しても引き続き対象となりますが、会社の健康保険に加入するなど国民健康保険を脱退すると終了します。※失業理由によっては該当とならない場合があります。■問合せ 町民課 国保年金担当 ☎76-8125倒産・解雇などによる離職や雇い止めなどによる離職をされた場合は国民健康保険税が軽減されます。対象となる方軽減となる期間申請に必要なもの・雇用保険受給資格者証 ・印鑑・マイナンバーカード※マイナンバーカードを発行していない場合は、通知カード等のマイナンバーが確認できるものと免許証やパスポート等の本人確認ができるもの 国民健康保険事業は、皆さんから納めていただく国民健康保険税と、国や県からの補助金で運営されています。安心して医療を受けられるよう国民健康保険税の納付にご協力ください。 納付には、手間のかからず便利な“口座振替”をご利用ください。 マイホーム(土地と家屋)の購入を予定しています。どのような税金がかかりますか? 次のような税金がかかります。○固定資産税(町税)・・・・1月1日現在の土地や家屋の所有者にかかる税金。毎年4月に納税通知書が送付されます。○不動産取得税(県税)・・・土地や家屋を取得したときに1度だけかかる税金。県税事務所から納税通知書が送付されます。○登録免許税(国税)・・・・土地や家屋を登記する際にかかる税金。登記などを法務局へ申請する際に納めます。 そのほか、契約書に貼付する収入印紙を購入することで納める印紙税(国税)、土地や家屋等を購入した時にかかる消費税(国税)があります。※印紙税は収入印紙を販売した業者が納めます。Q 次のような税金がかかります。○固定資産税(町税)A第41回マイホームを購入したときの税金について■問合せ 税務課 町税担当 ☎72-1116 マイホーム購入の際、銀行等の住宅ローンを利用した方は、所得税及び住民税から住宅借入金等特別控除を受けられる場合があります。 また、国民健康保険に加入している方は、「資産割」という税額を算定する基準額が増えるため、取得した翌年から国民健康保険税が増額されます。Public Information DAIGO August 20169

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