選挙

選挙・行政連絡

自衛官に関すること

陸上、海上及び航空自衛官への志願の受付は、自衛隊茨城地方協力本部・同日立出張所等で取り扱っています。

<問合せ先>

 ◆自衛隊茨城地方協力本部  水戸市三の丸3-11-9 TEL:029-231-3315

 ◆自衛隊茨城地方協力本部日立出張所  日立市平和町1-13-7 TEL:0294-21-1524

 

選挙

【選挙人名簿の登録】
年齢満18歳以上の日本国民で、本町に引き続き3か月以上居住し住民基本台帳に記録されている方が登録されることになります。

【定時登録】
毎年3月、6月、9月及び12月の1日現在で選挙人名簿の登録要件を備えてる方を同日に登録します。

【選挙時登録】
選挙が行われるとき、選挙管理委員会が定める登録基準日現在で選挙人名簿の登録要件を備えている方を登録します。

【投票】
投票所名を明記した「入場券」を紛失したときや、お手元に届かないときでも選挙人名簿に登録されていれば投票できますので、選挙当日投票所の係員に申し出てください。また、投票日に仕事や旅行などで投票ができない方は、公示日(告示日)の翌日から投票日の前日まで期日前投票ができますので、入場券を持って選挙管理委員会までおいでください。

【投票時間】
投票日当日 午前7時から午後6時まで
期日前投票 午前8時30分から午後8時まで

行政連絡員制度

住民と役場の事務相互連絡等を迅速かつ適正に処理するため、行政連絡員を置くことになっています。
区は全部で66区あり各区には総括者として区長がいます。区にはいくつかの連絡班があり代表者として連絡班長がおり、末端への連絡や文書等の配布活動を行っています。これらの役職の方は、それぞれの区又は連絡班の住民の互選により選出され、任期は、原則としてそれぞれ2年となっています。

【連絡班への加入】
町に転入してきた方(転居された方)は、その地域の連絡班長に連絡し、班に加入するようお願いします。
連絡班に加入することにより町のいろいろな情報(お知らせ版、広報)が得られ、また地域の交流も図ることができます。

【町の広報誌】
町の広報誌には,広報だいご(毎月20日発行)と広報だいごお知らせ版(毎月5日と20日発行)があります。広報誌は,各地区のコミュニティセンターや金融機関,スーパー,コンビニ等の窓口にも置いてあります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課です。

本庁2階 〒319-3526 大子町大子866

電話番号:0295-72-1114 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る