物産・味覚

常陸大黒

常陸大黒乾燥
西の丹波黒,東の常陸大黒

常陸大黒は,平成14年に茨城県が長い研究開発の末に育成に成功した日本で唯一の黒一色の花豆(ベニバナインゲン)です。この豆は茨城県の特産品のため他県では栽培されておらず,涼しい気候を好む特性から,大子町を中心に県北地区でのみ生産されています。癖のない上品な味わいで,和菓子はもちろん,洋菓子や和食などにも幅広く使われています。

常陸大黒の健康パワー

大子町では平成20年につくば大学との連携事業で常陸大黒の成分分析を実施しました。常陸大黒は一粒の重さが2gと大粒で,光沢のある美しい黒色が特徴です。この黒色はポリフェノールの一種,アントシアニン色素によるもので,黒大豆の3倍も多く含まれていることがわかっています。

※アントシアニンは,糖尿病や動脈硬化の予防に効果があると注目されている成分です。
 

   

「フードアルチザン(食の匠)」

流通大手イオンが展開する認証制度で,日本で類いまれな食文化を支える食材や技術といった伝統そのものを,その地域と一緒に次代に継承させていく取り組みです。その中で常陸大黒は9番目,関東地方では初めての認証となりました。
 
フードアルチザン

http://www.foodartisan.jp/products/hitachi/




 「常陸大黒・豆っ子くらぶ」

貴重な食材である常陸大黒を継承するため,
イオンや大子町,生産者など関連団体の連
携のもと,平成24年に「常陸・豆っ子くらぶ」
が設立されました。生産及び販売の振興を
図り,地域の活性化を推進していきます。        



豆っ子くらぶ


≪常陸大黒を使った商品が買えるお店は≫


☆㈱奥久慈屋「吉餅」(袋田食品)
 〒319-3523
 茨城県久慈郡大子町袋田2247-7
 TEL 0295-72-1155
 http://www.fukuroda-foods.com/index.html

☆麻呂宇土(大子製菓協業組合)
 〒319-3551 
 茨城県久慈郡大子町池田728
 TEL:0295-79-1235
 http://www.maroudo.net/index.html

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農林課 農林担当です。

第2分室 〒319-3526 大子町大子866

電話番号:0295-72-1128 ファックス番号:0295-72-1968

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る