農林業

農業

土地改良事業とは

耕地(田・畑)の区画整理やこれに付帯する用・排水路、農道、暗渠排水及び農業災害防止施設等の整備や維持管理をすることにより住みよい活力ある農村の形成をめざして農業経営の安定、生産基盤及び生活環境を整備する事業です。
詳しいことは、農林課農林担当にお問い合わせください。

農業振興地域制度について

優良農地の確保のため、農地法による農地転用許可制度と併せ、農業振興地域の整備に関する法律に基づく農業振興地域制度が設けられています。
具体的には、都道府県知事が基本方針を策定するとともに農業振興地域を指定し、これに基づき市町村が整備計画を策定することとしています。
市町村の整備計画においては、土地改良事業等生産基盤の整備や農業近代化施設の整備等の計画のほか、集団的農地や農業生産基盤整備事業の対象地等の優良農地について農用地区域を定め、原則として農地転用を禁止し、農業振興の基盤となる優良農地の確保を図っています。
詳しいことは、農林課農林担当にお問い合わせください。

農作物病害虫の防除について聞きたいときは

県が時期に応じた各作物の病害虫発生予想、防除対策等について、終日テレホンサ-ビスを実施しています。

テレホンサ-ビス
普通作物 TEL 029-226-5321
園芸作物 TEL 029-226-6131
お問い合わせ
茨城県病害虫防除所 TEL 029-243-9309
大宮地域農業改良普及センタ- TEL 0295-53-0116



大子ふれあい牧場

町直営の牧場では畜産農家のために乳・肉用牛の預託育成事業(4~10月末)と町民の方に草地景観を楽しんでいただくためふれあい事業を行っています。
広場や簡単な遊具もありますのでご家族でどうぞ。
詳しいことは、農林課農林担当にお問い合わせください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農林課 農林担当です。

第2分室 〒319-3526 大子町大子866

電話番号:0295-72-1128 ファックス番号:0295-72-1968

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る