1. ホーム
  2. くらし・行政
  3. 生活環境
  4. 美容を目的とした「プエラリア・ミリフィカ」を含む健康食品について注意喚起

生活環境

美容を目的とした「プエラリア・ミリフィカ」を含む健康食品について注意喚起

 昨今、プエラリア・ミリフィカというマメ科のクズ(葛)と同属の植物の貯蔵根が原材料として配合された、バストアップやスタイルアップ等の美容を目的とした健康食品が販売されています。

 プエラリア・ミリフィカを含む健康食品には、強い女性ホルモン様作用を持つとされる成分が多く含まれている銘柄があり、摂取によりホルモンバランスが崩れるなど、思わぬ健康被害が発生するおそれがあります。安易な摂取は控えましょう。

 また、プエラリア・ミリフィカを含む健康食品を摂取して体調に異常を感じた場合、直ちに摂取を止め、医療機関を受診しましょう。

 

○独立行政法人国民生活センターホームページ(2017年7月13日公表)美容を目的とした「プエラリア・ミリフィカ」を含む健康食品 -若い女性に危害が多発!安易な摂取は控えましょう-

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは観光商工課 大子町消費生活センターです。

本庁2階 〒319-3526 大子町大子866

電話番号:0295-72-1138 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る