1. ホーム
  2. くらし・行政
  3. 生活環境
  4. 大子町消費生活センターからのお知らせ(相談事例)

生活環境

大子町消費生活センターからのお知らせ(相談事例)

相談事例

 自宅にインターネットの光回線利用料金が,今より安くなると電話がかかって来ました。お得だと思ったので契約しようと思いますが,どんな事に注意すればいいのでしょうか?

注意事項

その1:「光コラボ」や「光卸」と言って,大手通信会社の既存の光ファイバー網を使って,別の通信会社がインターネットの光回線の契約を勧誘しているようです。いかにも大手通信会社の別の契約であるかのように勧誘してきたり,代理店であるとして聞き取りにくい名前で名乗ったりしていませんか?勧誘された時に,契約するのはどこの事業者であるか,よく確かめましょう。

その2:「お得」の内容に注意しましょう。どのくらいの期間,何の料金が「お得」になるのか聞いてみましょう。場合によっては,「お得」期間終了後,今までの契約より高くなる場合や,他のなにかとのセット契約が必要な場合もあります。

その3:もし契約後,解約したくなった時はどうなるのでしょう。高額な解約料を請求されたり,元の電話番号に戻れなくなったとの相談が寄せられています。

その4:光回線契約は,「初期契約解除制度」を使って解約できる場合もあります。契約書を受け取った日を1日目として,8日以内です。ただし,解除するまでの利用料金や工事代金は支払わなければならないので,注意が必要です。

 

 もしお困りのことや,少しでも不審・疑問に思われることがあったら,一人で悩まず,大子町消費生活センター(TEL0295-72-1124又は全国共通188(3桁番号))へご相談ください。

大子町消費生活センター相談時間

 午前9時~正午,午後1時~午後4時(土日祝日,年末年始を除く)

 毎週火・木曜日は,大子町役場観光商工課内にて消費生活専門相談員が相談を受け付けます。毎週月・水・金曜日は,電話による相談になります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは観光商工課 大子町消費生活センターです。

本庁2階 〒319-3526 大子町大子866

電話番号:0295-72-1138 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る