1. ホーム>
  2. 観光>
  3. 観光のお知らせ>
  4. 平成29年度 ぼっちでアート(わらぼっち設置場所)

観光のお知らせ

平成29年度 ぼっちでアート(わらぼっち設置場所)

『冬晴のワラボッチ』の画像

「わらぼっち」は,稲を刈り,おだがけ,脱穀し終わった稲わらの保存方法として受け継がれてきた先人の知恵です。以前は秋から冬にかけての風景詩でしたが,年々作られる数が減少しています。大子町では,町内各地に「わらぼっち」を作ることで,奥久慈大子の景観的な魅力向上を目指します。懐かしさ,温かさ,厳しさ,種々去来する感情と共に「ふるさと」を眺めてみませんか。

※写真は以前のものです。

わらぼっち設置場所のご案内

わらぼっちは田んぼ内等に設置されておりますので,大まかな位置となります。大子町の牧歌的風景を楽しみながら,ぜひ見つけてみてください。

全体マップを新しいウインドウで開く場合はこちら

※今後も申請に応じ地図を更新していきます。

『第9回奥久慈大子フォトコンテスト』のご案内

大子町では今年も「大子町の風景」をテーマにしたフォトコンテストを開催します。大子町の素敵な風景を撮影した写真をお待ちしております。
応募締切は,平成30年1月12日(金曜日),当日消印有効です。

応募の方法など詳細は、下記のページをご覧ください

『第9回奥久慈大子フォトコンテスト』作品募集!

『わらぼっち』を撮影して『インスタグラム』に投稿しよう!

インスタグラムでは,これまでのわらぼっち写真の投稿に使われた「#大子わらぼっち」というハッシュタグがあります。撮影した写真をSNS等に投稿するときは,是非ハッシュタグ「#大子わらぼっち」を使ってみてください。

#大子わらぼっち

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり課です。

本庁2階 〒319-3526 大子町大子866

電話番号:0295-72-1131 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2017年11月9日
  • 印刷
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る