1. ホーム>
  2. くらし・行政>
  3. くらし>
  4. くらしのお知らせ>
  5. 道路ボランティアサポート事業について(常陸大宮土木事務所大子工務所からのお知らせ)

くらしのお知らせ

道路ボランティアサポート事業について(常陸大宮土木事務所大子工務所からのお知らせ)

 茨城県では,「道路ボランティアサポート事業」を積極的に推進しています。

 道路ボランティアサポート事業とは,県内の国道・県道の美化活動ボランティア(清掃・草刈等)を実施していただける,地域の住民・団体の方々を支援していくものです。

 当事業の制度内容としては以下の3種類があります。

【道路里親制度】

 道路の草刈やゴミ拾い当の清掃を実施していただける団体に,活動に必要な用具等の支給や保険の加入を茨城県が行う制度です。※現在,県内全体では143団体が里親に認定されており,その内大子町では7団体が活動を実施しております。

【道路除草ボラティア支援】

 道路沿いの住民の方で道路除草作業を行っていただける方に,刈払機等の貸与や保険の加入を茨城県が行うものです。

【落書き除去ボランティア支援】

 道路施設への落書き除去作業を実施していただける方に,活動に必要な用具等の支給や保険の加入を茨城県が行うものです。

 以上詳細につきましては,下記お問い合わせ先または,大子工務所ホームページを御覧ください。

(URL http://www.pref.ibaraki.jp/doboku/daido/keiyaku/dourosatooya.html

 お申込みをお待ちしております。

 

 問い合わせ先

 茨城県常陸大宮土木事務所大子工務所 道路管理課 ☎72‐1715

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2017年12月7日
  • 印刷
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る