1. ホーム>
  2. くらし・行政>
  3. 仕事・まちづくり>
  4. 仕事・まちづくり>
  5. 中皮腫や肺がんなど,石綿(アスベスト)による疾病の補償・救済について

くらし・行政

中皮腫や肺がんなど,石綿(アスベスト)による疾病の補償・救済について

 中皮腫や肺がんなどでお亡くなりになられた方が,労働者として石綿ばく露作業に従事していたことが原因であると認められた場合には,労災保険法に基づく各種の労災保険給付や石綿救済法に基づく特別遺族給付金が支給されます。 

 石綿による疾病は,石綿を吸ってから非常に長い年月を経て発症することが大きな特徴です。

 中皮腫や肺がんなどでお亡くなりになられた方が,過去に石綿業務に従事されていた場合には,労災保険給付等の支給対象となる可能性がありますので,まずはお気軽に茨城労働局または水戸労働基準監督署へご相談ください。

 

 制度のご案内は,下記厚生労働省ホームページでもご覧になれます。

○厚生労働省ホームページ 「石綿健康被害救済制度,労災補償制度のご案内(その病気,その症状は石綿が原因かもしれません)」

 

問合せ先

茨城労働局 TEL029-224-6217

水戸労働基準監督署 TEL029-226-2237

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは観光商工課 観光商工担当です。

本庁2階 〒319-3521 大子町大字北田気662番地

電話番号:0295-72-1138 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?