1. ホーム
  2. くらし・行政
  3. 生活環境
  4. 大子町消費生活センターからのお知らせ(相談事例)

生活環境

大子町消費生活センターからのお知らせ(相談事例)

相談事例

 「着物など不用品があれば買い取ります」と女性の声で電話がありました。訪問を了承した所,若い男の人が現れ,不要な着物を出しましたが,貴金属はないかと言われ,断れず指輪を出したところ,着物と指輪5点,2,500円で買い取っていきました。その後,形見の指輪まで売ってしまったこと,また買取価格が安すぎることに後悔しました。できれば買い戻したいのですが,できるでしょうか?

注意事項

その1:自宅で物品を買い取ってもらう訪問購入では,購入業者は突然訪問して勧誘することは出来ません。前もって電話等で連絡した場合でも,消費者が事前に承諾した買い取り対象以外の物品について売却を求めることはできません。承諾したものと違う物品を求められたときは,きっぱり断りましょう。

その2:訪問購入はクーリングオフが出来ます(法律で定められた書面を受け取った日を含めて8日間)。この期間内は購入業者に物品を引き渡さないこともできます。物品を引き渡さないことがトラブルを防ぐ一つの方法です。買い取って欲しくない物品についてはきっぱり断りましょう。

その3:訪問購入でクーリングオフできない物品があります。自動車,大型家電製品,家具,書籍,CD,ゲームソフトなどです。ご注意ください。

 

 もしお困りのことや,少しでも不審・疑問に思われることがあったら,一人で悩まず,大子町消費生活センター(TEL0295-72-1124又は全国共通188(3桁番号))へご相談ください。

大子町消費生活センター相談時間

 午前9時~正午,午後1時~午後4時(土日祝日,年末年始を除く)

 毎週火・木曜日は,大子町役場観光商工課内にて消費生活専門相談員が相談を受け付けます。毎週月・水・金曜日は,電話による相談になります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは観光商工課 大子町消費生活センターです。

本庁2階 〒319-3526 大子町大子866

電話番号:0295-72-1138 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る