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お知らせ

SMSを用いて未納料金の名目で金銭を支払わせようとする「ヤフー株式会社をかたる架空請求」に関する注意喚起

 平成29年1月以降,消費者のスマートフォンなどの携帯電話に「未納料金を滞納しております。ご連絡なき場合は法的手続に移ります。ヤフー。」などと記載したSMS(ショートメッセージサービス)(※)を送信するとともに,SMSに記載された電話番号に連絡してきた消費者に「お客様は1年間のヤフーのご利用にあたって,料金を●万円滞納されています。」,「支払方法はお近くのコンビニエンスストアでギフトカードを買って,そのギフト券番号を教えてください。」などと告げ,インターネットサイトの有料サービス等の未納料金名目で金銭を支払わせようとする架空請求に係る相談が,各地の消費生活センター等に寄せられています。 

(※)メールアドレスではなく携帯電話番号を宛先にして送受信するメッセージサービス

消費者の皆様へのアドバイス

○未納料金を支払えとして,ヤフーの名前でSMSを送信するのは詐欺の手口です。こうした要求には絶対に応じないようにしましょう。

○「本日中に連絡がなければ法的手続きに移行します。」というSMSは典型的な詐欺の手口です。絶対に連絡しないようにしましょう。

 訴訟等の法的手続きへの移行が予定されている場合,あらかじめ書面による通知がなされるのが一般的です。前述のようなSMSは,相手を脅かし,せき立てて冷静な判断力を失わせようという典型的な詐欺の手口です。

○ギフト件を購入してその番号を連絡しろというのは典型的な詐欺の手口です。絶対に応じないようにしましょう。

 本件は通販サイトのギフト券によるものですが,同様の手口に関し,消費者庁におていも数度にわたる注意喚起を行っています。また,有料サービスの未納料金名目以外にも,ギフト券番号を聞きだす手口の詐欺が横行しており,国民生活センターやギフト券の発行会社等も注意を呼びかけています。

○事業者からの請求に一度でも応じてしまうと,それ以降も,金銭の支払を請求されるおそれがあります。

 正当な根拠のない請求には絶対に応じないようにしましょう。

SMSは,不特定多数の電話番号に直接送信することができるため,詐欺の手口として利用されるケースが数多くあります。

 「SMS」,「未納」,「ギフト券」といった手法や文言が揃っていたら,それは詐欺であることを疑いましょう。

詐欺的な行為を行う事業者が,ヤフーに限らず,実在する有名企業の名をかたる場合があります。

 事業者等の名前に聞き覚えがあるからといって安易に信用せず,話の内容等をよく確認しましょう。

 

消費者庁ホームページ「SMSを用いて未納料金の名目で金銭を支払わせようとする「ヤフー株式会社をかたる架空請求」に関する注意喚起」(新しいウインドウで開きます)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは観光商工課 大子町消費生活センターです。

本庁2階 〒319-3526 大子町大子866

電話番号:0295-72-1138 ファックス番号:0295-72-1167

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