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お知らせ

SMSを用いて有料動画の未納料金の名目で金銭を支払わせようとする「アマゾンジャパン合同会社等をかたる架空請求」に関する注意喚起

 消費者の携帯電話に「有料動画の未納料金があります。本日中にご連絡無き場合は,法的手続きに移行致します。アマゾン●●」,「会員登録料が未払いです。本日ご連絡無き場合,少額訴訟の手続きに移行致します。アマゾン●●」などと記載したSMS(ショートメッセージサービス)(※)を送信するとともに,SMSに記載された電話番号に連絡してきた消費者に対し,「支払わないと訴訟になります。」,「今日中に支払えば,後から返金されます。」などと告げ,執拗に有料動画等の未納料金の名目で金銭を支払わせようとする事業者に関する相談が,各地の消費生活センター等に寄せられています。 

(※)メールアドレスではなく携帯電話番号を宛先にして送受信するメッセージサービス

消費者の皆様へ

○実在するアマゾンは,SMSで未納料金を請求することはなく,未納料金の支払方法として利用者にギフト券を購入させてその番号を連絡させることはありません。「有料動画等の未納料金を支払え。アマゾン●●」などというSMSは典型的な詐欺の手口です。記載されている電話番号には絶対に電話しないでください。

 詐欺的な行為を行う事業者らが,実在する事業者名をかたるという事案が,頻発しています。聞き覚えのある事業者名だからといって安易に信用せず,話の内容等をよく確認しましょう。

○「本日中に連絡がない場合は,法的手続(訴訟)に移行する。」などというSMSは典型的な詐欺の手口です。絶対に連絡しないでください。

 前述のようなSMSは,相手を脅かし,せき立てて冷静な判断力を失わせようとする典型的な詐欺の手口です。

○ギフト券等の前払式電子マネーを購入してその番号を連絡しろというのは典型的な詐欺の手口です。絶対に応じないでください。

 悪質事業者は,多くの場合,以下のような支払方法を指示します。

 ・コンビニエンスストアで消費者にギフト券を購入させて,その番号を連絡させます。

 ・消費者にギフト券の支払番号を伝え,コンビニエンスストアのレジで支払わせます。

 ・コンビニエンスストアでギフト券以外の前払式電子マネーを購入させ,その番号を連絡させます。

 ・現金をレターパックや宅配便に入れて送付させたり,手渡しさせたりします。

 いずれも典型的な詐欺の手口で,一旦支払うとお金を取り戻すことは,極めて困難です。

○このようなSMSや電話での要求に「おかしいな!」と思ったら,消費生活センターや警察にご相談ください。

 

〇消費者庁ウェブサイト(新しいウインドウで開きます)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは観光商工課 大子町消費生活センターです。

本庁2階 〒319-3526 大子町大子866

電話番号:0295-72-1138 ファックス番号:0295-72-1167

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