1. ホーム>
  2. 観光>
  3. 観光のお知らせ>
  4. 【夏特集】大子町観光スポットのご紹介「観光やな」

観光のお知らせ

【夏特集】大子町観光スポットのご紹介「観光やな」

大子町の夏を楽しむ観光スポットやイベント情報をご紹介していきます。

 

本日の特集「観光やな」

木や竹を並べて水流をせき止め、魚を捕らえる仕掛けのことを「やな」と呼びます。

常陸大子駅から約1kmほどの場所にある久慈川の観光やなは、県内唯一。人気の高いスポットの一つです。

 

『180703観光やな(2)』の画像

 

やな漁は、秋に産卵のために川を下るアユなどに効果的な漁法で、時期は9月以降となります。

現在、やなの周辺は見学のみとなっており、暑い日中は川遊びをするお客様で賑わいます。

 

『180703観光やな(3)』の画像

 

6月1日より土日祝日の営業が開始しており、アユの甘露煮が入った特製鮎めしなどの鮎料理が楽しめます。

また、観光やなの施設には特製池があり、アユのつかみ取り体験が楽しめます。

 

『180703観光やな(1)』の画像

 

つかみ取りした鮎はその場で塩焼きにしていただくことができます。

子供から大人まで楽しめる、夏の涼感スポットとなっています。

 

「観光やな」の詳細情報は 観光やな紹介ページ よりご確認ください。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは観光商工課です。

本庁2階 〒319-3526 大子町大子866

電話番号:0295-72-1138 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2018年7月3日
  • 印刷
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る