1. ホーム
  2. くらし・行政
  3. お知らせ
  4. 浅川町有林の新しい名称が決定しました

お知らせ

浅川町有林の新しい名称が決定しました

『浅川町有林新名称決定』の画像

概要

大子町では,町民の健康づくりの場や憩いの場として活用するため,森林セラピー推進事業の一環として,浅川町有林の整備を進めています。今後,たくさんの方々にご利用いただける森になるよう,浅川町有林に代わる大子町らしい「森の名前」をつけるため,平成30年12月10日から平成31年2月2日までの間,新名称を募集したところ,102名称の応募がありました。
大子町森林セラピー協議会内の名称選考検討会にて,102名称の中から候補を10名称に絞り,後日,同協議会内の名称選考会にて,新名称を選考しました。選考の結果,大子町らしく,かつ親しみやすいことなどの理由から,都筑 均さん(大子町浅川)が応募した名称「ポナイの森」に満場一致で決定しました。

都筑 均さんが応募した新名称【“ポナイの森”に込められた意味】
ポナイとは,文字のなかった古代の日本の言葉で“小さい沢々が多く集まる場所”(小さい(ポン=pon)沢(ナイ=nay)) という意味を指し,大子町の浅川地区周辺の特徴を表しています。また,かつての大子町の地名である「保内(ほない)郷」にもちなんでいることから,「ポナイ」は大子町や浅川地区の地域らしさが表現された名称になっています。

『選考委員会』の画像

 

 

 

 

 

 

 

 

なお,大子町の森林セラピーに関する情報は,facebookページでも更新しています。


問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり課です。

本庁2階 〒319-3526 大子町大子866

電話番号:0295-72-1131 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る