1. ホーム
  2. くらし・行政
  3. 福祉介護
  4. 地域包括支援センターは高齢者の総合相談窓口です

福祉介護

地域包括支援センターは高齢者の総合相談窓口です

地域包括支援センターに御相談ください。

 地域包括支援センターは,高齢者の方々が,住み慣れた地域で生き生きとした暮らしができるように支援を行う,皆さんの身近な相談窓口です。主任ケアマネジャー,保健師,社会福祉士,ケアマネジャーが中心となってそれぞれの専門知識を生かし,互いに連携を取り合いながら“チーム”として総合的に高齢者の皆さんを支えています。

 

 〜地域包括支援センターが行っている主な支援〜

☆自立した生活ができるよう介護予防をすすめます

☆介護に関する悩みなどさまざまな相談に応じます

☆高齢者のみなさんの権利を守ります

☆暮らしやすい地域づくりに取り組んでいます

 

 高齢者の介護は想像以上に大変なことです。一人や家族だけで抱え込まないで,困ったときには,ぜひ,地域包括支援センターに御相談ください。

 また,地域の皆さんも,「こんな話をしたことがわかってしまったらどうしよう。でも,心配だ。」と悩んでいることもあると思います。相談内容やプライバシーに関する秘密は厳守しますので,御安心ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉課 地域包括支援センターです。

第1分室1階 〒319-3526 大子町大子866

電話番号:0295-72-1175 ファックス番号:0295-72-3550

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る