くらし・行政

高齢者福祉

町は、在宅で受けられる介護保険対象外の介護予防・生活支援事業の福祉サービスを行っています。
また、高齢者の生きがいづくりのための施策もあります。
サービス利用を希望する方は、福祉課又は大子町地域包括支援センターにご相談ください。

 徘徊高齢者等SOSネットワーク

大子町では、徘徊高齢者等を早期に発見し保護することを目的として、町及び関係機関・協力機関が連携を図るためのネットワークを整備しています。徘徊高齢者等の親族等の方で事前登録を希望の方は、SOSネットワーク事業事前登録票を提出してください。また、協力機関の登録を希望する事業所の方は、SOSネットワーク事業協力機関登録届を提出してください。

高齢者等住宅用火災警報器配置事業

世帯員全員が町民税非課税である、おおむね65歳以上のひとり暮らし高齢者世帯、高齢者のみの世帯又は障害者が属する世帯に対し、火災警報器を無料で配置します。

家族介護者交流事業

高齢者を介護している家族を対象に、介護から一時的に解放し、宿泊や日帰り旅行及び施設見学等を活用して介護者相互の交流会に参加するなど,家族介護者の心身の元気回復(リフレッシュ)を図ります。

老人クラブ

スポーツ・趣味・友愛活動等生きがいと健康づくりのための活動を展開しています。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉課 高齢介護担当です。

本庁1階 〒319-3521 大子町大字北田気662番地

電話番号:0295-72-1135 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?