お知らせ

介護保険における高額介護サービス費の給付誤りについて

 介護保険における高額介護サービス費につきまして、給付誤りがありました。

 内容につきましては次のとおりです。

 町としましては、今回の誤りを厳正に受け止め、今後このような誤りが起こらないよう、なお一層の緊張感をもちまして事務処理に当たり、被保険者からの信頼回復に全力で取り組んでまいる所存でありますので、御理解をいただきますようお願い申し上げます。

1 給付漏れ等の概要

 

  平成26年12月分から平成29年12月分までの37か月間において,計9人に対し,電算システムの不具合により,総額約221万円の高額介護サービス費の給付誤りがありました。

 

2 高額介護サービス費とは

 

 1か月の介護サービスの利用者負担(1割又は2割)分が限度額を超えた場合,その超えた分を町が利用者に対して支給する制度です。限度額は,利用者及び利用者の世帯の所得等に応じて5段階に分かれています。

 

 3 給付誤り発見の経緯等

 

 平成30年1月29日,介護保険に係る給付額等のデータを管理する基幹業務システムが日本ユニシス株式会社から株式会社TKCに変更になりました。平成30年2月5日,当該基幹業務システムから必要な情報を抽出した際,念のため抽出されたデータのうち,いくつかのデータの内容を確認したところ,所得の更正等の異動がないにも関らず,限度額が変更になっている方がいることに気付き,調査した結果,64人の限度額が変更になっていることが判明し,また,そのうちの9人に高額介護サービス費の支給に誤りがあることが判明しました。

 

 4 今後の対応

 

 該当者9人は,施設入所者等であることから,本人ではなく,該当者の家族宅を訪問し,事情を説明した上で,速やかに給付の手続を進めます。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉課です。

本庁1階 〒319-3526 大子町大子866

電話番号:0295-72-1117 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?