1. ホーム>
  2. くらし・行政>
  3. 仕事・まちづくり>
  4. 商工業>
  5. 建設業退職金共済制度について

くらし・行政

建設業退職金共済制度について

建設業退職金共済制度(以下、建退共制度)は、中小企業退職金共済法に基づき建設現場労働者の福祉の増進と建設業を営む中小企業の振興を目的として設立された退職金制度です。

この制度は、事業主の方々が、労働者の働いた日数に応じて掛金となる共済証紙を共済手帳に貼り、その労働者が建設業界で働くことをやめたときに建退共から退職金を支払うという、いわば業界全体での退職金制度です。

 

加入できる事業主:建設業を営む方

対象となる労働者:建設業の現場で働く人

掛金:日額310円(令和3年10月から日額320円)

 

★特徴

○国の制度なので安全、確実、申し込み手続は簡単です。

○経営事項審査で加点評価の対象となります。

○掛金の一部を国が助成します。

○掛金は事業主負担となりますが、法人は損金、個人では必要経費として扱われ、税法上全額非課税となります。

○掛金は、インターネットを利用した電子申請での納付も可能です。

○事業主が変わっても退職金は企業間を通算して計算されます。

 

詳細は、下記ホームページ又は建退共茨城県支部にお問い合わせください。

ホームページ「建退共」

 

【建退共茨城県支部|一般社団法人 茨城県建設業協会】

〒310-0062

茨城県水戸市大町3-1-22

茨城県建設センター2階

TEL:029-225-0095

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは観光商工課 観光商工担当です。

本庁2階 〒319-3521 大子町大字北田気662番地

電話番号:0295-72-1138 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?