1. ホーム>
  2. くらし・行政>
  3. くらし・手続き・環境>
  4. 届出・証明>
  5. 戸籍証明等の郵送交付請求について

くらし・行政

戸籍証明等の郵送交付請求について

 戸籍証明等の取得に関して、大子町役場にお越しになれない方には、郵送による請求をお勧めします。
必要書類については以下のとおりです。

 

お知らせ

平成29年3月1日より、顔写真つきのマイナンバーカード(利用者証明用電子証明書付き)をお持ちの方は、コンビニでも戸籍謄本(抄本)及び附票を取得できるようになりました。
お住いの市区町村と本籍地の市区町村が異なる場合は、事前の登録申請が必要です。
詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

請求方法

上記の申請書に記入していただき、下記の宛先まで郵送でお送りください。
※個人のプライバシーを保護するため、本籍、住所、氏名等が正確でない場合、第三者からの請求で正当な理由でない場合には、請求に応じられないことがありますので、ご了承ください。

 

本人が申請の際に郵送するもの

1 申請書

2 手数料
・郵便局で定額小為替を購入してください。
・購入した定額小為替には、何も記入しないでください。
・郵便切手、収入印紙、収入証紙、現金等では交付できません。

種類

料金

戸籍の全部事項証明(謄本)
戸籍の個人事項証明(抄本)

450円

除籍の全部事項証明(謄本)
除籍の個人事項証明(抄本)

750円

改製原戸籍謄本・抄本

750円

戸籍の附票謄本・抄本

300円

戸籍記載事項証明

350円

身分証明 ※代理人の場合は委任状が必要です

300円

受理証明

350円

届書に基づく証明

350円

 

 3 本人確認書類のコピー

1点で

良いもの

運転免許証(裏面に記載がある場合は両面の写し)個人番号カード(顔写真つき)、住民基本台帳カード(顔写真つき)、運転経歴証明書、身体障害者手帳など

2点

必要なもの

健康保険証、介護保険証、後期高齢者医療証、年金手帳、社員証、学生証など

※住所変更をしていない運転免許証等は、本人確認書類として扱えませんのでご注意ください。

 

4 返信用封筒・郵便切手
 ・返信用封筒には請求者の住所、氏名を記入してください。勤務先等には郵送できません。
 ・速達を希望の場合封筒に「速達」と朱書きし、必要分の切手を同封してください。
 ・切手代不足の場合は「受取人払い」とさせていただきます。
 ・余った切手は、返却いたします。

 

 

本人以外の方が申請の際に郵送するもの

本人以外の方が申請をする場合は、上記の書類に加え以下の書類もご用意ください。

5 親族関係の確認ができる戸籍のコピー(該当する方のみ)
 請求者と必要とする戸籍に記載されている方との関係が、大子町の戸籍等で分からない場合には、その関係が分かる戸籍謄本のコピーが必要です。

6 委任状(該当する方のみ)
 請求者が代理人や第三者の場合には、委任状など権限確認書類の添付が必要です。 

 


 

郵送先

319-3521
茨城県久慈郡大子町大字北田気662番地
大子町役場 町民課 
TEL 0295-72-1112
※お願い
郵送の場合は、郵便の配達日数と役所の処理日数が必要となります。日数に余裕をもって請求してください。
お急ぎの方は、速達をご利用ください。(速達の料金がかかります。)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは町民課です。

本庁1階 〒319-3521 大子町大字北田気662番地

電話番号:0295-72-1112 ファックス番号:0295-72-5526

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?