広報大子No.675
3/12

3Public Information DAIGO November 20143Public Information DAIGO November 2014大子町健全化判断比率及び資金不足比率を公表します大子町健全化判断比率及び資金不足比率を公表します大子町健全化判断比率及び資金不足比率を公表します■問合せ 財政課財政係 ☎72ー1119平成25年度 地方公共団体の財政の健全化に関する法律が平成19年に制定され、地方公共団体は、毎年度、実質赤字比率、連結実質赤字比率、実質公債費比率及び将来負担比率の4つの比率からなる健全化判断比率並びに公営企業の資金不足比率を議会に報告し、公表することとされています。 この法律に基づき、本町におきましても、平成25年度健全化判断比率及び資金不足比率を算定しましたので、次のとおり公表します。●大子町に実質赤字額及び連結実質赤字額 はありませんでした。●実質公債費比率及び将来負担比率は、どち らも基準を下回っており、前年度に比べ実 質公債費比率が1.7ポイント(H24: 9.8%)、将来負担比率が6.2ポイント (H24:46.6%)改善されました。これは 地方債借入額の抑制等により公債費が減 少してきたことや職員数を削減してきた ことにより将来の負担見込額が減少して きたこと、又、基金積立を行っているこ となどが要因として挙げられます。●本町が経営する2特別会計(水道事業会計、 浄化槽整備事業特別会計)に資金不足額は 生じませんでした。※1 実質赤字比率とは、一般会計等を対象とした実質   赤字額の標準財政規模に対する比率です。※2 連結実質赤字比率とは、全会計を対象とした実質   赤字額又は資金不足額の標準財政規模に対する比   率です。※3 実質公債費比率とは、一般会計等が負担する元利   償還金及び準元利償還金の標準財政規模に対する   比率です。※4 将来負担比率とは、一般会計等が将来負担すべき   実質的な負債の標準財政規模に対する比率です。※5 標準財政規模とは、地方公共団体が通常水準の行   政活動を行う上で必要な一般財源の規模です。【県内最高】高萩市 17.2 【県内最高】境 町 184.1【県内最低】東海村  2.2 【県内最低】日立市ほか -※大子町は44市町村のうち、実質公債費比率について は26位、将来負担比率については29位です。 (順位は指標上好ましくない方からの順位です。)※実質赤字額、連結実質赤字額又は資金不足額がない場 合及び実質公債費比率又は将来負担比率が算定されて ない場合は「-」表記となってます。※資金不足比率とは、公営企業会計を対象とした資金不 足額の事業規模に対する比率です。1 健全化判断比率(単位 : %)大子町近隣市町村の健全化判断比率の状況2 資金不足比率いずれの項目も基準以下で、財政は『健全』と判断されます。区 分大子町の財政健全化判断比率実質赤字比率̶14.4220.00連結実質赤字比率̶19.4230.00実質公債費比率実質公債費比率※早期健全化基準25%8.125.035.0将来負担比率近隣市町村区 分大子町の資金不足比率経営健全化基準-20.00-20.00水道事業会計浄化槽整備事業特別会計高萩市城里町常陸大宮市北茨城市水戸市那珂市大子町常陸太田市日立市東海村17.213.711.410.810.29.08.17.12.62.2将来負担比率※早期健全化基準350%近隣市町村高萩市水戸市北茨城市城里町大子町常陸大宮市那珂市常陸太田市日立市東海村120.497.271.870.640.435.020.9---40.4350.0早期健全化基準財政再生基準

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です