ブックタイトル大子町第5次総合計画 後期基本計画 平成27~31年度

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概要

大子町第5次総合計画 後期基本計画 平成27~31年度

第2節まち内外に向けた情報発信力の強化前期の取組と課題1全国に向けた情報発信能力の強化(取組)首都圏及び近県での観光キャンペーンへ参加し,町内の観光情報を積極的に提供しました。またホームページへの動画映像も作品数を増やしており,facebook※などSNS※を活用しながら効果的な情報発信に取り組みました。(課題)袋田の滝をはじめとした優れた観光資源や,奥久慈しゃも,りんご,お茶など魅力ある特産品を,全国に向けて効果的に発信する必要があります。2町内に向けた情報発信能力の強化(取組)広報だいご及びお知らせ版については,町民への重要な情報発信手段として,記事の選別や紙面の構成を工夫しました。また,文字サイズを大きくし,高齢者への配慮をしました。ホームページについては,定期的なリニューアルを実施することで,効果的・効率的な情報提供に努めました。広報だいご等の電子書籍化や文字の拡大,音声ブラウザへの対応など,高齢者や視覚に障がいのある方でも情報の取得が容易になる構成としました。(課題)広報紙は重要な情報発信手段ですが,高齢化の影響により配布媒体である行政連絡班の機能が低下しています。また,行政連絡班への非加入者に対する情報発信の方法も検討する必要があります。ホームページへの年間アクセス数が減少傾向にあることから,利用しやすく,多くの人が訪問したいと思える魅力ある内容構成などを検討する必要があります。3海外に向けた情報発信(取組)英語・中国語・韓国語版のホームページを作成し,外国人向けに観光情報の発信に努めました。(課題)外国語版ホームページ作成のために,新たに翻訳や制作の経費が必要となり,一部の情報発信に留まっています。前期基本計画の数値目標と進捗状況区分前期基本計画策定時平成26年度数値目標進捗状況町ホームページへの年間アクセス件数28万件35万件20万件フィルムコミッション※によるロケ誘致年間件数15件40件32件後期基本計画【第2章】活力あるまちづくり【第4項】大子ブランドの確立※facebookフェイスブック株式会社が提供するインターネット上のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)。実名で,現実の知り合いとインターネット上でつながり,交流するサービス。世界最大のユーザー数を誇る。※SNSソーシャル・ネットワーキング・サービスの略。インターネット上の交流を通じて,社会的ネットワークを構築するサービス。※フィルムコミッション映画やテレビドラマなどの撮影支援やロケーション誘致を行う非営利機関。123