ブックタイトル大子町第5次総合計画 後期基本計画 平成27~31年度

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概要

大子町第5次総合計画 後期基本計画 平成27~31年度

後期施策の方向・基本方針1全国に向けた情報発信力の強化を図り,大子町の知名度の向上に努めます。2広報紙やホームページ,FMだいごにより,町内に向けたきめ細かな行政情報の発信に努めます。3外国語版ホームページの充実を図り,効果的な観光情報等の発信に努めます。後期施策の具体的内容1全国に向けた情報発信力の強化〇ホームページやfacebookなどを有効活用し,袋田の滝や奥久慈しゃもなどの魅力ある観光資源や特産品の情報発信に努めます。〇袋田の滝キャラクター「たき丸」を活用して,キャンペーンでの効果的なPRを行います。〇季節感や臨場感あふれる袋田の滝や名所等の動画映像を作成し,ホームページやYouTube※などでその魅力を効果的に全国に発信します。後期基本計画【第2章】活力あるまちづくり【第4項】大子ブランドの確立2町内に向けた情報発信力の強化〇広報だいご及びお知らせ版については,町民に対して的確な情報提供ができるように,わかりやすく親しみやすい内容構成としたうえで,高齢者に配慮した紙面づくりに努めます。〇FMだいごを活用し,音声による行政情報を発信することにより,町民が情報を得る機会を増やすことで情報発信力の強化を図ります。〇ホームページの構築に当たって,どんな人やどんな利用環境でもなるべく同じように閲覧・利用できるよう配慮し,行政手続やくらしで必要となる情報の効果的・効率的な発信に努めます。〇CMS※の活用やコミュニティFMのサイマル放送※,メールマガジンなど町内に向けてきめ細かな行政情報等の発信を行います。3海外に向けた情報発信〇英語・中国語・韓国語版のホームページを充実し,外国人観光客の誘致を図ります。後期基本計画の数値目標区分計画策定時平成31年度担当課町ホームページへの年間アクセス件数20万件30万件まちづくり課フィルムコミッションによるロケ誘致年間件数32件50件観光商工課※YouTubeYouTube.LLCが運営する動画共有サービス。Youは「あなた」,Tubeは「ブラウン管」という意味。※CMSコンテンツマネジメントシステムの略。ウェブコンテンツを構成するテキストや画像などのデジタルコンテンツを統合・体系的に管理し,配信などの必要な処理を行うシステム。※サイマル放送同時並行放送のこと。一つの放送局が同じ時間帯に同じ番組を,異なるチャンネル(周波数),放送方式,放送媒体で放送すること。地上アナログテレビ放送,地上デジタルテレビ放送,衛星放送,ワンセグ放送などの組み合わせがある。124