ブックタイトル大子町第5次総合計画 後期基本計画 平成27~31年度

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概要

大子町第5次総合計画 後期基本計画 平成27~31年度

第3節スタート学校教育の充実戦略序論【第2章】基本構想の概要【第5項】7つの重点戦略戦略の目的人間形成において,幼児教育や義務教育の果たすべき役割は非常に重要なものです。本町においては,幼年期から読書習慣を身につけることにより豊かな心を育むことをねらいとして,平成19年6月に「読書のまち」宣言を行いました。今後も,町内の小学校と中学校の連携の強化や読書活動を通じて,質の高い教育を受けることができるまちづくりを目指すこととしました。施策展開の方向読書習慣を通じて自ら考える力や創造力,行動力を児童生徒に身につけさせるとともに,町内の小学校と中学校の連携の強化を図り,確かな学力と健やかな体,豊かな心を育む教育を推進します。また,町内の小・中学校の児童生徒が適正な規模で教育を受けることができるように段階的に小・中学校の統合を推進します。さらに,食生活習慣の大切さを教える教育を推進します。●確かな学力と特色ある教育の推進??????????基本計画第1章第4項第1節(前期の取組)学習習慣の確立を図るため,各学校において,児童生徒に対して宿題を含む家庭学習の指導を行いました。さらに保護者に対して,家庭学習への協力を呼びかけました。また,ALT(外国語指導助手)を活用し,小学校での外国語学習や中学校英語教育を行いました。情報教育については,全ての小中学校にコンピュータ室を設置し,また,教師への研修を行い,コンピュータを使用した授業の充実を図りました。特別支援教育の充実については,特別な支援が必要な園児,児童生徒に特別支援教育を行いました。●豊かな心と健やかな体を育む教育の推進???????基本計画第1章第4項第1節(前期の取組)読書活動の充実については,大子町児童生徒読書活動推進委員会を中心に,読書感想文コンクール,小中学生による読書集会,読書感想画コンクール,研修会等を実施しました。また,家読推進指定校を指定して,読書に関するイベントを開催し,児童生徒及び保護者へ読書活動の意識高揚を図りました。健やかな体を育む教育については,小中学校とも,体力づくりを行いました。体育・保健体育の授業時間以外に運動の機会を設け,児童生徒の体力の向上を図りました。18