1. ホーム>
  2. くらし>
  3. お知らせ>
  4. くるみん認定・プラチナくるみん認定について

くらし

くるみん認定・プラチナくるみん認定について

くるみんマーク・プラチナくるみんマークとは

くるみんマーク・プラチナくるみんマークとは,「子育てサポート企業」として,厚生労働大臣の認定を受けた証です。

次世代育成支援対策推進法に基づき,一般事業主行動計画を策定した企業のうち,計画に定めた目標を達成し,一定の基準を満たした企業は,申請を行うことによって「子育てサポート企業」として,厚生労働大臣の認定(くるみん認定)を受けることができます。

この認定を受けた企業の証が「くるみんマーク」です。

さらに,平成27年4月1日より,くるみん認定を既に受け,相当程度両立支援の制度の導入や利用が進み,高い水準の取組を行っている企業を評価しつつ,継続的な取組を促進するため,新たにプラチナくるみん認定がはじまりました。

プラチナくるみん認定を受けた企業は,「プラチナくるみんマーク」を広告等に表示し,高い水準の取組を行っている企業であることをアピールできます。

 

※次世代育成支援対策推進法とは・・・

急激な少子化が進行している中,次に社会を担う子どもたちが健やかに生まれ,安心安全な環境で育っていけるような,国を挙げて環境整備に努めるために2005年に施行され,10年間を集中的・計画的取組期間とした時限法律です。

 

認定を受けるメリット

・次世代認定マーク(愛称:くるみん)を,商品,広告,求人広告などにつけ,子育てサポート企業であることをPRできます。その結果,企業イメージの向上,従業員のモラールアップやそれに伴う生産性の向上,優秀な従業員の採用・定着が期待できます。

・取得・新築・増改築した建物等について割増償却ができます。認定を受ける対象となった行動計画の計画期間開始の日から認定を受けた日を含む事業年度終了の日までの期間内に取得・新築・増改築をした建物とその附属設備について,認定を受けた日を含む事業年度において,普通償却限度額の32%の割増償却ができます。

 

詳しくは,厚生労働省ホームページをご覧ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは観光商工課です。

本庁2階 〒319-3526 大子町大子866

電話番号:0295-72-1138 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る