1. ホーム>
  2. くらし・行政>
  3. くらし・手続き・環境>
  4. 生活・環境>
  5. 消防>
  6. エアゾール式簡易消火具における不具合の発生について

くらし・行政

エアゾール式簡易消火具における不具合の発生について

お持ちの「エアゾール式簡易消火具」を確認してください

エアゾール式簡易消火具の一部に不具合が発生しております。不具合のある製品では,火災の際に主機能を満たすことができなくなる可能性がありますのでご注意ください。

ヤマトプロテック株式会社製のエアゾール式簡易消火具の不具合について

平成17年から全国でヤマトプロテック株式会社製のエアゾール式簡易消火具の一部において,製造行程上の不具合を原因とする内部腐食の進行により破裂事故等が発生しています。
平成21年をピークに事故件数は減少傾向にありますが,引き続き事故が確認されております。品質保証期限を過ぎた該当製品が家庭に残っている可能性があります。特に夏季は気温が上昇することで,破裂事故等が発生しやすくなることから,お持ちの消火具の確認をお願いします。
詳細につきましては,下記のヤマトプロテック株式会社のホームページをご覧ください。

ヤマトプロテック株式会社 エアゾール自主回収・廃棄処分について(新しいウインドウで開きます)

エア・ウォーター・ゾル株式会社製のエアゾール式簡易消火具の不具合について

令和元年7月,エア・ウォーター・ゾル株式会社製のエアゾール式簡易消火具の一部において,保管中に消火液剤が漏出してしまうという不具合が発生しています。当該製品については,既に製造・販売は中止し,自主回収を進めております。
消火液剤に毒性はありませんが,不具合が発生した場合には保管していた周囲が汚れたり,火災の際に主機能を満たすことができなくなる可能性があります。
不具合が発生している商品は,平成31年1月から4月に製造されたものであり,標準使用期限が令和4年1月から4月までの期間内で表示された商品になります。
詳細につきましては,下記のエア・ウォーター・ゾル株式会社のホームページをご覧ください。

エア・ウォーター・ゾル株式会社 お詫びと製品回収のお知らせ(新しいウインドウで開きます)

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは消防本部 予防課です。

消防本部内 〒319-3551 大子町池田2626

電話番号:0295-72-0119 ファックス番号:0295-72-5443

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る