1. ホーム>
  2. くらし・行政>
  3. いざというときに>
  4. 災害等>
  5. 新型コロナウイルス感染症関連情報>
  6. 給付金・支援金等>
  7. 町民の方へ>
  8. 低所得者の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)

くらし・行政

低所得者の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得の子育て世帯(ひとり親世帯)に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、食費等による支出の増加の影響を勘案し、特別給付金を支給します。

 

支給対象者

(1)令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けている方

(2)公的年金給付等(遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など)を受給しており、令和3年4月分の児童扶養手当の支給が全停止される方

※既に児童扶養手当受給資格者として認定を受けている方だけでなく、児童扶養手当の申請をしていれば、令和3年4月分の児童扶養手当の支給が全額または一部停止されたと推定される方も対象となります。

(3)新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方

 

支給額

 児童1人当り一律5万円

 

支給手続き

○(1)に該当する方

 申請は不要です。

 ・令和3年4月分の児童扶養手当を支給している口座に振り込みます。

 ・児童扶養手当の支給に当たって指定していた口座を解約するなど、給付金の支給に支障がでる恐れがある場合には、振込指定口座を変更するなどの手続きをお願いします。

 

○基本給付(2)(3)に該当する方

 申請が必要です。

 ・必要な申請書類は茨城県HP(低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)の給付について【町村にお住まいの方向け】からダウンロードして申請していただくか、ダウンロードできない場合は福祉課まで御連絡ください。

申請期限

 令和3年4月26日(月)〜令和4年2月28日(月)

 

問い合わせ

 詳しくは福祉課社会福祉担当まで問い合わせください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉課です。

本庁1階 〒319-3526 大子町大子866

電話番号:0295-72-1117 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る