1. ホーム>
  2. くらし・行政>
  3. そとあそび、しようよ!「あそびまにあ」を開催します。

くらし・行政

そとあそび、しようよ!「あそびまにあ」を開催します。

奥久慈茶の里公園で、森林関連教育イベント「あそびまにあ」を開催します。

奥久慈茶の里公園だからこそ楽しめるような、そとあそびのコンテンツが盛り沢山です。

ぜひ、ご家族、お友達同士で、めいっぱいそとあそびを楽しみましょう!あそびまにあ

開催日時

令和6年6月8日(土)

10時から16時(9:30~各コンテンツの受付を開始します。)

 

場所

奥久慈茶の里公園

大子町大字左貫1920番地

コンテンツ

➀ツリークライミング

専用のロープや保護具を利用して木に登り、木や森、自然との一体感を味わう木登り体験がお楽しみいただけます。

 

➁ネイチャーゲーム「カモフラージュ」

敵から身を守るため、周りの色と同化したり、形を擬態したりして、カモフラージュしている昆虫や生き物が身近なところにもたくさんいます。そんな隠れるのが上手な生き物を探したり、自然の中に紛れている人工物を見つけたりする遊びを行います。

 

➂ワークショップ「森のペンダント作り」

自然の中にある材料を組み合わせて作る、オリジナルペンダント制作体験。

 

➃ロープワーク&火起こし体験

楽しみながら野外活動で役立つスキルを学べるワークショップ。

 

➄カラーシューティングペイントゲーム(小学生限定)

チーム対抗!本格水鉄砲シューティングゲーム。A・Bチームに分かれて、エリア内を動き回る大人ソルジャーたちが着る白Tシャツを自分のチームカラーに染め上げよう!ただし、大人ソルジャーも反撃してくるので要注意!

※参加には保護者の同意書が必要となります。詳細は注意事項をよくお読みください。

【カラーシューティングペイントゲーム参加の注意事項】

・小学生限定とさせていただきます。

・参加にあたり、事前もしくは現地にて同意書に保護者のご署名いただくことが必須となります。同意書の様式は、下部関連ファイルダウンロードにございます。

・コンテンツの特性上、水に濡れたり、汚れても構わない服装でご参加ください。

・首より上(特に顔面)への攻撃は一切禁止とします。ルール違反を発見した場合には退場となる場合がございます。

・目を保護するため参加者はゴーグルを必ず着用していただきます。ゲーム中は絶対に外さないでください。万が一試合中にずれてしまった場合には、付け直してからゲームに参加してください。

・そのほか運営スタッフの指示に従ってご参加いただきますようお願いいたします。

 

➅モルック体験

フィンランド発祥のアウトドアスポーツ「モルック」。 大子町産の木材を使用したモルックがお楽しみいただけるエリアを設けています。

 

➆丸太切り体験

丸太をのこぎりで切る体験ができます。普段のこぎりを使ったことのない方もぜひこの機会にご体験ください。

 

➇かんばつ材ワークショップ

木製コースターにお絵描きしたり、かんばつ材で工作したりしよう。

 

➈茶摘み体験

大子町が誇る銘茶「奥久慈茶」の茶摘み体験ができます。

 

シン・いばらきメシ総選挙フードブース

  県内の市町村が地元を代表する新たなご当地グルメを開発する『シン・いばらきメシ総選挙2024~市町村対抗いばらき最強グルメ決定戦~』に出品する大子町代表グルメが初お目見えします。

※いずれも数量限定につき、なくなり次第終了となります。

奥久慈茶尽くしパフェ(無料)

奥久慈りんごと奥久慈茶の橅豚ポルケッタ(¥700 )

 

【関連ページ】

NATURE BASE DAIGO|茨城県大子町 (nature-base-daigo.site)

【奥久慈茶の里公園】

奥久慈茶の里公園 公式ホームページ | 日本最北端の茶の産地 奥久慈茶の体験施設 (okukuji-chanosato.com)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農林課 農政担当です。

本庁1階 〒319-3521 大子町大字北田気662番地

電話番号:0295-72-1128 ファックス番号:0295-72-1968

メールでのお問い合わせはこちら