くらし・行政

各種証明書

戸籍謄本や住民票などの各種証明書等の請求は、電話での受付はできません。直接窓口又は郵送(印鑑証明書を除く)で請求してください。請求の際には、運転免許証やマイナンバーカードなどの本人確認書類の提示が必要です。

 

 

住民票関係の証明書等

申請に必要なもの

1 本人又は同一世帯の方が申請する場合
  ・本人確認書類

2 代理人が申請する場合
  ・委任状 ※委任状の書き方
  ・代理人の本人確認書類

3 第三者の方が申請する場合
  ・窓口へ来た方の本人確認書類
  ・疎明資料(申請に係る人との利害関係等が確認できる書類等)
  ※具体的な使用目的、提出先等を明記していただきます。内容によっては交付できない事もあります。
  ※法人請求の場合は、申請書又は委任状に代表印が必要となります。

 

 

戸籍に関する証明書等

請求できる方

・戸籍に記載されている方
・夫や妻(配偶者)
・父母や祖父母(直系尊属)
・子や孫(直系卑属)
・正当な事由のある方

詳しくは、法務省ホームページをご覧ください。
法務省ホームページ(戸籍のABC)

 

印鑑登録証明書

申請に必要なもの

1 本人が申請する場合
  ・印鑑登録証(登録印は不要)

2 代理人が申請する場合
  ・印鑑登録証(登録印は不要)

 

主な証明手数料

種類 手数料
戸籍謄・抄本 (全部・個人事項証明) 1通 450円
除籍・原戸籍謄・抄本 1通 750円
住民票の写し 1通 300円
戸籍の附票 (全部・一部証明) 1通 300円
印鑑登録証明書 1通 300円
印鑑登録 1件 300円
身分証明書 1通 300円
臨時運行(仮ナンバー) 1件 750円
その他の戸籍に関する証明 1通 350円
その他の諸証明 1通 300円

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは町民課です。

本庁1階 〒319-3521 大子町大字北田気662番地

電話番号:0295-72-1112 ファックス番号:0295-72-5526

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