くらし・行政

(1)母子ともに健康な出産・産後を・・・妊産婦・乳児健診が無料です!

○事業概要

 母体の健康管理と胎児・乳児の発育促進,経済的負担の軽減を図るため,全ての妊婦健診(標準14回,医師が必要と認める場合は16回まで),産後2週間及び1ヶ月の産婦健診,生後1ヶ月健診を含む計3回の乳児健診を全額公費負担で実施しています。

 妊産婦・乳児健診の無料化を図っているのは,県内で大子町だけであり,妊産婦,その家族から安心して妊娠・出産・育児ができるとの声が聞かれています。

妊産婦・乳児検診

○事業実施に至るまでの経緯

 平成19年までは妊婦健診,乳児健診とも各2回,20年度は妊婦健診5回,乳児健診2回の一部助成を実施していましたが,21年度に全ての妊婦健診,乳児健診2回を無料にし,22年度に産後1ヶ月の産婦健診と生後1ヶ月の乳児健診を,平成30年度から産後2週間健診を加え支援の拡充に努めました。

○当面の予定

 出生率の向上,母子保健の充実,子育て支援につながる施策として今後も継続していきます。

○その他

 県内他市町村では,妊婦健診14回のみの助成で,それぞれに公費負担の上限額が設定されています。乳児健診は2回のみ助成対象(県内一律単価5,503円とし,自己負担なし)です。

 全ての妊婦健診を無料としているのは大子町だけです。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

保健センター内 〒319-3526 大子町大子1846

電話番号:0295-72-6611 ファックス番号:0295-72-6613

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?