くらし・行政
プレゼント引換のはずが健康食品購入を勧められた!無料の商品配布のチラシにご注意ください!
パンフレットを配布している販売員にプレゼントの引換券のついたチラシをもらい,会場に話を聞きに行った。
1日に何度もプレゼントをもらいに出向くと,高額な商品を安値で50人だけに配布するとの話があった。
その後,「飲むと血糖値が下がる,医者の治せないアレルギーやアトピー,パーキンソン病もこれを飲めば治る」という健康食品を水で溶いて飲まされた。
個室に呼ばれ「このままでは病気が治らない」と脅され「高額な商品のため数に限りがある,早い者勝ちで販売する」など勧められたため1年分の商品を購入してしまった。
しかし,本当に効果があるのか不安になり解約したいがどうしたらよいか,という相談が県内の消費生活センターへ多く寄せられています。
まずは,会場に行ってしまっても,その場の雰囲気に飲み込まれないよう注意しましょう。
そして,「限定品」「今日だけ」「特別に」という言葉に惑わされず,本当に必要なものかどうかよく考え,必要なければ「いりません」と断りましょう。
少しでも不審に思ったり,契約トラブルにあったら,大子町消費生活センターへ相談してください。
問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは観光商工課 大子町消費生活センター(受付時間 9:00~正午,13:00~16:00)です。
電話番号:0295-72-1124 ファックス番号:0295-72-1167
メールでのお問い合わせはこちらアンケート
大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。