くらし・行政

新型コロナウイルスに関する町民への町長メッセージ(4月30日)

 大子町長の高梨哲彦です。
 大型連休を迎えるに当たり、新型コロナウイルス感染予防について、町民の皆様へご連絡いたします。
 現在、大都市圏を中心に新型コロナウイルスの感染者数が急増しており、現在、東京、大阪、京都、兵庫の4都府県を対象に、国から「緊急事態宣言」が、来月5月11日まで発令されております。
 茨城県においても感染が拡大しており、連日50名を超える新規感染者が発生し、直近1週間の新規感染者数が人口10万人当たり14.5人となっております。さらに、感染拡大市町村の指定は、15市町に拡大し、市中感染の兆候が見られるため、本日4月30日付けで茨城県から国に対してまん延防止等重点措置の適用が要請されました。隣接する市町においても新規感染者が増加しており、大子町においても、引き続き警戒を緩められない状況となっております。
 これらを踏まえ、大子町は先日対策会議を開催し、大子町における感染防止対策を決定しましたのでお知らせいたします。
 町内の公営観光施設につきましては、利用時間の制限はしないものの、緊急事態宣言・まん延防止等重点措置対象地域、感染拡大市町村からの利用自粛又は利用制限を要請してまりいます。
 なお、公共施設につきましては、感染症対策を徹底した上で、通常どおり開館いたします。
 今後、急激に感染状況が悪化した場合は、施設の利用制限を設ける可能性がありますのでご留意いただきたく存じます。
 小・中学校につきましては、今後開催を予定している小・中学校の運動会・体育祭、修学旅行について、規模・内容等を検討し実施する方向としております。中学生による部活動につきましては、感染拡大市町村との交流を自粛することといたします。
 町民の皆様におかれましては、大型連休期間中は、他の都道府県との往来や、御家族への帰省の呼びかけは、お控えいただきますよう、特にご協力をお願いいたします。
 親戚や仲間との集まりも含め会食を開催する場合は、同居家族以外ではいつも一緒にいる4人までとし、会話するときは必ずマスクを着用をお願いいたします。
 また、基本に立ち返り、正しい感染症対策をお願いいたしますとともに、引き続きマスクの正しい着用、手洗い、社会的距離の確保、こまめな換気の徹底をお願いいたします。
 一方で、町民の皆様におかれましては、感染の危険性だけではなく、運動不足による健康維持が引き続き懸念されます。天気の良い日には、人との距離をしっかりとった上でウォーキングや、家の中でもできる範囲で身体を動かし、健康維持にも心掛けくださいますようお願いいたします。
 今が第4波危機を抑え込む大切な時であり、変異株対策も含め重要な時期であります。町民の皆様には、決して油断することなく「ご自身」・「大切な家族や友人」・「ふるさと大子」を守るため、できるだけの感染予防に向けた冷静な行動・御判断をお願いいたします。引き続き感染者を特定する行動や根拠のない言動はされないように再度お願いいたします。
 以上、大型連休を迎えるに当たり、新型コロナウイルス感染予防について、町民の皆様へご連絡事項でした。どうぞよろしくお願い申し上げます。

※FMだいご緊急起動にて放送した内容になります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 総務担当です。

本庁2階 〒319-3526 大子町大子866

電話番号:0295-72-1114 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?