くらし・行政

新型コロナワクチン接種に関する町民への町長メッセージ(7月1日)

 大子町長の高梨哲彦です。大子町の新型コロナワクチン接種について、町民の皆様へご連絡をいたします。

 新型コロナワクチン接種につきましては、現在予約を完了された65歳以上の町民の方々においては接種が順調に進んでおり、国の指針となる7月末を待たずにご予約分を終了できる見込みとなっております。まだ予約をされていない65歳以上の町民の方につきましては、7月10日までにご自身のご判断で予約を入れ、接種を受けてくださいますようお願いいたします。

 さて、本日、7月1日に基礎疾患を有する方、高齢者施設等従事者の方、及び64歳以下60歳以上の町民の方々にクーポン券を送付いたしました。

 基礎疾患を有する方、高齢者施設等従事者の方におかれましては、事前に大子町コールセンターで受け付けました予約日において町内医療機関で接種を受けてくださいますようお願いいたします。

 本日送付いたしました64歳以下60歳以上の町民の方々におかれましては、クーポン券同封の通知をよくご覧になり、7月7日の予約開始日から、各自で町内医療機関に予約をとっていただくこととなります。指定された順番をお待ちになり、落ち着いて接種を受けてくださいますようお願い申し上げます。

 今回案内の接種につきましては、7月19日より基礎疾患を有する方から順次開始されてまいりますので、落ち着いてご対応をされるようにお願いいたします。

 ここ数日、テレビ等で報道されているワクチンの供給問題については、全国一律の問題となっておりますが、引き続き安定したワクチンの供給を受けるべく要望していく所存であります。

 接種を完了しました町民の皆様におかれましては、油断することなく、継続した予防活動を引き続きお願い申し上げます。また、ご自身のご判断で接種をされない町民の方もいらっしゃいますので、接種をされない方への軽率なご発言は慎むように重ねてお願い申し上げます。

 最後に、本日3点ほど町民の皆様にお知らせいたします。

 町では、町内の高齢者施設において、入所者のご家族等と長期間面会できないことによる精神的な負担等をかんがみ、「施設における家族等との面会禁止」の要請を解除することといたしました。施設従事者の住所地の感染リスクにより、各施設の最終判断になりますが、早いところでは本日から解除されることとなります。

 また、7月4日に東京2020オリンピック聖火リレーがここ大子町袋田の地で開催されます。歴史的なイベントを大子町で開催できることは、町民の皆様に夢や感動を伝える、またとない機会でございます。新型コロナ対策を徹底した上での開催となりますので、何卒ご理解を賜りたく存じます。

 最後になりますが、梅雨の季節が到来し、今後秋の台風シーズンに向け局地的な大雨による被害が懸念されます。町民の皆様には、過日避難情報の見直しについて広報等でお伝えしています。一昨年の東日本台風の大きな被害において、町は現在河川改修等、復旧復興を始めておりますが、今しばらく完成まで時間を要します。いざという時の避難場所、家族との連絡方法を今一度ご確認いただき、被害にあわれませんようにお願いを申し上げます。

 以上、大子町民の皆様へお知らせいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

 

※FMだいご緊急起動にて放送した内容になります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 総務担当です。

本庁2階 〒319-3526 大子町大子866

電話番号:0295-72-1114 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?