くらし・行政

新型コロナワクチン接種に関する町民への町長メッセージ(7月28日)

 大子町長の高梨哲彦です。大子町の新型コロナワクチン接種等について、町民の皆様へご連絡をいたします。
 新型コロナワクチン接種につきましては、本日7月28日現在で、1回目の接種完了者が8,659人、2回目の接種完了者が7,444人となり、町民の方々への接種は順調に進んでおります。対象となる12歳以上の町民の約半数が、2回目まで接種を終了したこととなります。
 一方で、テレビ報道等で皆様ご承知のとおり、昨日東京都では、過去最高となる2,800人を超える新規陽性者が発生したところですが、本日も、3,177人の新規陽性者が発生し、連日全国で、新規陽性者数を更新する状況が続いており、国内における感染拡大傾向は過去最多の水準となっております。
 そのような中、本日、茨城県の新規陽性者においては、過去最高となる194人と発表されました。昨日、茨城県からの記者会見において、県の対策ステージが3に強化され、直近1週間の人口1万人当たりの新規陽性者数が1.5人以上となる16市町が「感染拡大市町村」として指定されました。本県におきましても、変異株の確認が相次いでおり、感染者の年齢構成が首都圏と同様の傾向を示しております。
 今後、東京2020オリンピック、教育機関の休業、お盆等の諸行事など人流の増加が予想され、より一層の警戒が必要な時期となっております。このような状況から、町民の皆様におかれましては、引き続き基本的な感染症対策のほか、感染拡大に該当している地域への不要不急の外出を自粛し、大人数、長時間の会食を避けるなど、ご協力をよろしくお願い申し上げます。
 最後に、ワクチン接種が終了した方においても、引き続き油断することなく、感染症対策の継続に努めてくださいますよう重ねてお願い申し上げます。
 以上、大子町の新型コロナワクチン接種等についてお知らせいたしました。

※FMだいご緊急起動にて放送した内容になります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 総務担当です。

本庁2階 〒319-3526 大子町大子866

電話番号:0295-72-1114 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?