くらし・行政

新型コロナウイルス感染症に関する町民への町長メッセージ(9月30日)

 大子町長の高梨哲彦です。新型コロナウイルス感染症について、町民の皆様へご連絡をいたします。
 先日、9月28日に政府から茨城県を含む19都道府県の緊急事態宣言について、本日をもって解除することが発表されました。また、9月27日には、茨城県から茨城版コロナNextの対策ステージも3からステージ2に移行することが発表されました。
 大子町におきましては、9月6日以降、新たな感染者が確認されない小康状態となっており、感染状況は大幅に改善されてきております。町民の皆様のご協力に感謝申し上げます。
 これらを踏まえ、町内の公共施設、及び観光施設について利用休止にするなどの措置を行ってきましたが、明日、10月1日から全面再開することを決定しましたのでお知らせいたします。小・中学校、幼稚園についても、通常登校、通常授業を再開いたします。
 今回の緊急事態宣言の解除を受け、社会・経済活動や娯楽など、幅広く活動・交流を再開しようとお考えの町民や事業者の皆様がたくさんおられると思います。町といたしましても、「with(ウィズ)コロナ」の中で国や県と連携して、様々な活性化策・支援策で皆様の活動を後押しする準備をしております。
 感染拡大が収まり、町や県をまたいで往来をする人の数が急激に上昇することが予想されます。「活動再開と感染対策の両立」をしていくためにも、町民の皆様におかれましては、気を緩めずに、引き続きお一人おひとりが基本的な感染症対策を確実に、継続していただくよう改めてお願い申し上げます。
 ここで町民の皆様に、新型コロナウイルス関連以外でお知らせがごございます。
 始めに、林道パノラマラインでございますが、法面の一部が大きく崩れ、現在復旧作業中となっております。そのため、袋田地区から頃藤地区までの一部区間を終日通行止めにしております。
 また、大子広域公園でございますが、園内道路で法面の一部が崩れ、新たな崩落の危険もあるので、浅川(あさかわ)方面の出入り口からテニスコート前の駐車場までの園内道路、及び散策路を終日通行止めにしております。利用される場合には、矢田方面の出入り口をご利用いただきますようお願いいたします。
 長期間にわたる通行止めが予想され、利用者の皆様にはご不便をおかけすることとなりますが、皆様の安全を確保するための措置でありますのでご理解とご協力をお願いいたします。
 最後に、9月23日にマリアナ諸島で発生した台風16号でございますが、今後勢力を強め、明日10月1日から翌2日にかけて、関東地方に接近するおそれがあります。今後、気象情報に十分ご注意いただくとともに、台風に備えた早めの準備をお願いいたします。
 以上、町民の皆様へご連絡いたしました。どうぞよろしくお願い申し上げます。

※FMだいご緊急起動にて放送した内容になります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 総務担当です。

本庁2階 〒319-3526 大子町大子866

電話番号:0295-72-1114 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?