1. ホーム>
  2. くらし・行政>
  3. くらし・手続き・環境>
  4. 生活・環境>
  5. 消費生活センター>
  6. マグネットボール、キューブによる子どもの誤飲事故について

くらし・行政

マグネットボール、キューブによる子どもの誤飲事故について

 マグネットボール、キューブ 誤飲すると非常に危険!小さな子に触らせない!

 

 最近、小さなお子さんがネオジム磁石製のマグネットボールやキューブを誤飲する事故が多く発生しています。

 マグネットボール、キューブは磁力が非常に強く、2個以上飲みこむと磁石同士が腸管を挟み込んだ状態で動かなくなってしまい、自然に排泄されなくなることがあります。気が付かずに時間がたつと腸管に穴があき、開腹手術や大がかりな処置が必要となります。

 最初は腹痛や嘔吐、発熱などの軽い症状がみられ、症状が進むとグッタリしてきて生死に関わる状態になります。海外では複数の死亡事故も起きています。

 

事故事例

事例1

 腹痛を訴えたため、近くの病院を受診したところ、レントゲンで5個連なる金属球と思われる異物が認められた。磁石に挟まれて小腸に穴があいており、緊急開腹手術となった。磁石は3歳の兄のおもちゃとして購入したもので、本児が一緒に遊ぶこともあった。(1歳女児、2020年9月)

 

事例2

 8歳の姉とマグネットボールで遊んでいた。腹痛を訴えたため、医療機関を受診し、鎮痛剤等の処方を受けた。症状が改善せず、別の医療機関を受診したところ、レントゲンで球形物が数珠状に12個連なっていた。手術室にてカテーテル、切開等の処置を行い、摘出した。小腸と胃に穴が開き、つながっている状態であった。(3歳女児、2020年5月)

 

 マグネットボール、キューブを誤飲すると生死に関わることがあります。少しでも誤飲が疑われる場合には、すぐに医療機関を受診してください。

 また、複数の磁石の誤飲や、または磁石と磁石に付く金属の誤飲でも同様の危険性があります。

 

詳しくは、消費者庁ウェブサイトをご覧ください。

 

 

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは観光商工課 大子町消費生活センター(受付時間 9:15~12:15、13:00~16:00)です。

本庁2階 〒319-3521 大子町大字北田気662番地

電話番号:0295-72-1124 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?