1. ホーム>
  2. 観光>
  3. 観光のお知らせ>
  4. 「知ったかアート大学」大子校 第一限目開講されました!

観光のお知らせ

「知ったかアート大学」大子校 第一限目開講されました!

アートを活かしたまちづくりの一環として開校した「知ったかアート大学」大子校は,アーティスト佐藤悠による,大学の名を借りたアート講座です。アートについてよく分からない,なんだか難しそうという不安を,その歴史をザックリ説明することで解き明かし,アートを自分の力で楽しむ観点を広める事を目的としています。漫談や落語のような軽妙なトーク ,受講者との交流と対話を交えながらの講義を受けることで,いつの間にやらアートについて「知ったかぶりに」なってい る,そんな楽しい大学です。

町内外から生徒集まる

『大子校1限目 講義の様子』の画像

現代アーティスト佐藤悠によるアート講座「知ったかアート大学」第1限目となる講義が7月8日,大子フロントにて開講しました。
30度を越える熱気の中,町内外から集まったのは32名の老若男女。開木名折(ひらきなおり)教授の軽妙な講義は,時折笑いが起こることも 。しかし,わかりやすい美術史の解説に,学生たちはメモを取りつつ真剣に聞く姿がみられました。
約2時間の講義の後,熱心な生徒の質問に時間をオーバーするも,「次回もぜひ参加したい」との声を多く頂いて閉講となりました。第2限目は10月7日を予定しています。

無料講義 誘致募集しています

『知ったかアート大学校章』の画像

「知ったかアート大学 大子校」は,特別に無料での誘致開催が可能です。
大子町内で10名程度の受講希望者が集まれば,身近な場所で講義を受ける事が出来ます。すでに,大子中学校・生瀬中学校 での開催が決まっており,引き続き開催場所を募集中です。
開催をお考えの方は,大子町役場まちづくり課まで。

大子校以外の講義の様子等は「知ったかアート大学」のフェイスブックでご覧になれます。

 知ったかアート大学 広報課 facebook
 (新しいウインドウで開きます)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり課です。

本庁2階 〒319-3526 大子町大子866

電話番号:0295-72-1131 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2017年7月18日
  • 印刷
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る