1. ホーム>
  2. FMだいご 77.5MHz>
  3. FMだいごのお知らせ>
  4. 令和元年台風19号による局舎被災に関するご報告

FMだいご 77.5MHz

令和元年台風19号による局舎被災に関するご報告

 この度の令和元年台風19号により被害に遇われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 また、ホームページ上でのご報告が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

 

 FMだいごは、この台風で床上約1.8mまでの浸水を受け、局舎、放送機材などに甚大な被害を受けました。

 10月12日午後10時頃より局舎への浸水が始まり、午後10時30分頃に床上にまで到達、これ以上の放送は不可能であり、スタッフの生命さえも危機にさらされてしまうという判断から、スタッフへの避難を指示し、午後11時に放送を停止しました。

 

 平成25年に防災ラジオ局として開局して以来、町民の皆さんの安心安全のために日々努めてまいりましたが、今回の災害の中で一番役割を果たすべきときに果たせなかったことが、甚だ無念でなりません。

心よりお詫び申し上げます。

 

 翌13日午後3時に臨時災害局として「大子災害FM」を立ち上げ、被災された皆様に必要な生活情報を放送するに至りました。

 臨時災害FMを立ち上げるにあたっては、水戸市のFMぱるるん様の絶大なるご協力を賜りましたことをこの場を借りてご報告するとともに、感謝申し上げます。

また、被災以降誠に多くの皆様からご支援、ご協力を賜りましたことを、改めて御礼申し上げます。

 

 この度の台風被害は、大きな爪痕を大子町に残し、一時は風評被害で観光面にも影響が及びました。

 皆様のご支援、ご協力のお陰もあり、着実に復旧が進んではおりますが、被災された方の生活や水郡線など、町全体が元のような姿に戻るにはまだまだ長い時間を要する状況です。

 そのような中で、災害対応情報だけでなく、町内外の方にあらゆる情報を発信するというFMだいごの本来の目的を果たそうと、11月2日(土)から、生放送を開始いたしました。

 

 仮の機材を使用し、操作等が不慣れなため、お聞き苦しい場面があるかもしれません。

 お昼の11時から13時の2時間のみという限られた時間ではありますが、FMだいごの放送が少しでも皆様の生活の一助となり癒しとなる放送をお届けできればと思います。

 一日でも早く元の放送態勢に戻ることができるよう、スタッフ一同尽力してまいりますので、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 FMだいご 放送局長 笠井英雄

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはFMだいごです。

〒319-3526 大子町大字大子457-2

電話番号:0295-72-5210 ファックス番号:0295-76-8015

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?