1. ホーム>
  2. 観光>
  3. 観光のお知らせ>
  4. 【大子町代表グルメが決定しました!】シン・いばらきメシ総選挙2024~市町村対抗いばらき最強グルメ決定戦~

観光

【大子町代表グルメが決定しました!】シン・いばらきメシ総選挙2024~市町村対抗いばらき最強グルメ決定戦~

 大子町では、「食」の観光資源の創出と「食」を通した地域振興を目的に、茨城県が令和6年10月12日(土)~14日(月・祝)に開催するグルメフェス「シン・いばらきメシ総選挙2024」への本戦参加に向けて、大子町の代表グルメ(事業者)を決定するため、町公式ホームーページ・SNSの他、FMだいご(ラジオ)で募集を行ったところ、「一般料理部門」に2品・「スイーツ部門」に3品の応募があったことから、「大子町農産品等ブランド推進協議会」の協力のもと、令和6年2月27日(火)に大子町営研修センター食堂「DAIGO HALL」において選考会を開催しました。

その結果、一般料理部門は「奥久慈りんごと奥久慈茶のポルケッタ」・スイーツ部門は「奥久慈茶尽くしパフェ」に決定しました!

今後は各代表事業者と連携しながら、本戦参加に向けたメニューのブラッシュアップや、積極的な広報活動を進めてまいります。

 

一般料理部門:奥久慈りんごと奥久慈茶のポルケッタ(事業者:memeguru)

ポルケッタ

(1)使用した特産品

 橅豚(大子町で生産されているブランド豚)/奥久慈りんご/奥久慈茶/奥久慈クレソン

(2)商品のポイント

 イタリア・ヴェネチアの郷土料理を大子町の食材でアレンジしました。
 クセが少ない旨味たっぷりの橅豚のバラ肉に奥久慈りんごと奥久慈茶を挟みじっくりと焼き、奥久慈りんご・奥久慈茶それぞれ2種類のソースと奥久慈クレソンを添えています。

(3)本戦への意気込み

 橅豚は大子町でのみ生産されており、とても美味しい豚肉です。
 しゃもやりんごに続く特産品の発掘・開発・認知活動に貢献できればと思います。

 

スイーツ部門:奥久慈茶尽くしパフェ(事業者:奥久慈茶の里公園)

パフェ

(1)使用した特産品

 奥久慈茶(煎茶・ほうじ茶)/常陸大黒/奥久慈りんご/大子産米粉

(2)商品のポイント

 フレーバーは煎茶とほうじ茶の2種類をご用意。
 大子産米粉を使用したクランブル入りでザクザク食感も楽しめます。
 お塩を乗せた常陸大黒甘露煮や、奥久慈りんごリキュール入りの生クリームとりんごチップスで飾り付けた見た目も華やかでテイクアウトOKなパフェです。

(3)本戦への意気込み

 味はもちろん、見た目もインパクトがあり、大子町をまるごと味わっていただけるパフェになっています。
 積極的にPRして大子町の魅力を全国に発信していきたいです。

 

選考会の開催状況について

1 選考会の日程

  日 時:令和6年2月27日(火) 14:30~15:40

  場 所:大子町営研修センター 食堂「DAIGO HALL」(大子町大字北田気662番地) 

2 選考方法

  書類及び食味審査により選定を行いました。

  なお、選定にあたっては「大子町農産品等ブランド推進協議会」の協力のもと実施しました。

  選考の基準として「シン・いばらきメシ総選挙2024」本戦の評価項目を想定した採点項目を町で独自に設定し、各グルメを点数化することにより選定しました。

  (1)書類審査

     ・事前に記載いただいたエントリーシートをもとに審査を行いました。

  (2)食味審査

     ・サンプルを実食し、食味や見た目による審査を行いました。

3 選考委員

  「大子町農産品等ブランド推進協議会」の委員7名で選考を行いました。

 (1)大子町副町長

 (2)大子町まちづくり課長

 (3)大子町農林課長

 (4)大子町観光商工課長

 (5)一般社団法人大子町特産品流通公社事務局長

 (6)その他、会長が必要と認める者(2名)

 

選考会の様子

審査風景1

審査風景3 審査風景2

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは観光商工課です。

本庁2階 〒319-3521 大子町大字北田気662番地

電話番号:0295-72-1138 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?