その他町からのお知らせ

茨城県社会福祉協議会による当座の生活費の貸付けのご案内

茨城県社会福祉協議会からお知らせです。

台風第15号・台風第19号により被災された世帯に対し,生活福祉資金(緊急小口資金)の特例貸付けを行います。

通常の貸付けとは異なり,世帯の収入状況(所得制限)に関わらず利用できますので,当座の生活費にお困りの方は次によりお申し込みください。

受付期間及び時間

〇受付期間 令和元年11月6日(水)から当分の間

〇受付時間 平日 午前10時から午後4時まで

対象者

茨城県内に住所を有し,台風第15号・台風第19号の影響により被災された世帯

貸付けの上限額

10万円

※次のいずれかに該当する場合は上限20万円となります。

・世帯員の中に死亡者がいるとき

・世帯員に要介護者がいるとき

・世帯員が4人以上いるとき

・世帯員に重傷者,妊産婦又は小学生以下の子どもがいる世帯で,茨城県社会福祉協議会が認めるとき

貸付けの条件

〇貸付利子 無利子

〇据置期間 貸付けした日から1年以内

〇償還期限 据置期間を経過した日から2年以内

※償還期限を過ぎた場合,年5.0%の延滞利子が発生します。

申込み方法

〇申込窓口 住民登録し,又は避難している市町村の社会福祉協議会

※大子町の場合は大子町社会福祉協議会

〇必要書類

・本人の氏名及び住所が確認できる書類(運転免許証,健康保険証等)

・被災した状況が分かる資料(被災時の写真,修繕費の見積書等)

・印鑑(印鑑がない場合は拇印でも可)

・振込先を確認できる通帳又はキャッシュカード

※必要書類が揃えられない場合は,茨城県社会福祉協議会にご相談ください。

留意事項

〇1世帯当たり1回のみ利用できます。

〇審査の結果,貸し付けできない場合もあります。

〇審査の状況により,申込みの受付から貸付けの実施までに1週間程度時間をいただくことがあります。

〇償還金の減免はありません。必ず償還していただきます。

問合せ

〇茨城県社会福祉協議会 生活支援部

電話 029-244-4559

FAX 029-241-1434

〇大子町社会福祉協議会

住所 大子町大字大子722-1 大子町文化福祉会館まいん内

電話 0295-72-2005

FAX 0295-72-1121

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?