くらし・行政

令和3年度(令和2年分)確定申告・住民税申告について

 令和2年分の所得税,復興特別所得税及び町県民税の申告期間は,2月16日から4月15日(新型コロナウイルス感染症対策のため期限が延長)までとなっており,所得税の納期限は4月15日です。

 税の申告は,所得税の納付や還付をはじめ,町県民税の算定等の基礎資料となりますので,申告が必要となる方は期間中に必ず行ってください。日程の詳細や申告会場等については,以下をご覧ください。

申告会場等について

 申告期間中は町が会場を設置して申告相談を行います。混雑時はお待ちいただくことがありますので,予めご了承ください。

〇申告会場 中央公民館 講堂 (令和3年3月8日〜令和3年3月15日まで) 

      大子町役場 第一分室会議室 (令和3年3月16日〜令和3年4月15日まで)※規模縮小のため混雑する場合があります。

 なお,税務課窓口では申告受付できません。会場までお越しください。

〇受付期日 土,日,祝日を除く次の期間

1.令和3年2月8日(月)から2月15日(月)までは次に該当する方

・2月8日(月),9日(火):肉用牛の売却に係る収入を含む申告をする方

・2月10日(水),12日(金),15日(月):事業(営業,農業)収入を含む申告をする方,肉用牛申告の方で8日,9日に申告できなかった方

※肉業牛及び事業に係る申告は,1件当たりの受付に時間を費やすため,申告期間を前倒しして受付を行います。次の期間での受付もできますが,会場の混雑緩和を図るため,該当する方は早期申告にご協力ください。

2.令和3年2月16日(火)から4月15日(木)まで

全申告者が対象 

延長申告受付:2月24日(水)及び3月10日(水)は時間を延長して受付を行います。

休日申告受付:3月7日(日)は休日の受付を行います。

◯受付時間 午前の部:9時から12時まで/午後の部:13時から15時まで ※延長受付日は19時まで受付を行います。

◯来場にあたって

 来場時はマスク着用,手指の消毒及び検温にご協力ください。

 ※体温が37.5℃以上ある方,咳やくしゃみが出る方,体調のすぐれない方は入場をお断りすることがあります。

 また,会場の混雑をさけるため,申告者または代理人の入場は原則1名とさせていただきます。

 なお,会場内が「密」となる場合には,入場制限等を行います。係員の指示に従いますようお願いします。

 

申告が必要な方

収入のあった方 令和2年中(令和2年1月1日から令和2年12月31日まで)

〇給与収入のある方で

 ・給与以外の収入がある方

 ・年の途中で退職された方

 ・2か所以上から給与の支払いを受けている方

 ・年末調整が済んでいない方

〇年金収入のある方で

 ・年金以外の収入がある方

〇事業収入(営業,農業等)のある方

〇不動産所得,一時所得,雑所得等に該当する収入のある方

〇土地や建物を売却したことによる収入のある方

〇所得控除(医療費控除,扶養控除,雑損控除等)を受けようとする方

※新型コロナウイルス感染症関連の給付金等のなかには,申告が必要となるものがあります。収入に対する補てん(持続化給付金),家賃に対する補助(家賃支援給付金)等は収入に算入されますので,忘れずに申告してください。

 なお,給付対象者1人につき10万円が支給された「特別定額給付金」や「子育て世帯への特別臨時給付金」等は申告の必要はありません。受給した給付金等で申告が必要か不明な場合は,事前にご確認ください。

 

収入のなかった方 令和2年中(令和2年1月1日から令和2年12月31日まで)

〇誰の扶養にもなっていない方(「収入がない」ことの申告をする必要があります。)

 

 申告された所得等の情報は所得税や町県民税のほかに,介護保険料の決定,保育料の算定,医療福祉費支給制度(マル福)の適用、国民健康保険の自己負担額の軽減判定等の基礎資料となっています。

 未申告となってしまうと適正な判定を行うことができませんので,対象となる方は必ず申告してください。

 

申告時に必要なもの

〇申告者本人の個人番号確認書類及び身元確認書類(マイナンバーカード,運転免許証等),印鑑

〇申告者本人の口座番号のわかるもの(還付申告の方)

(1)給与収入のある方・・・給与所得の源泉徴収票

(2)公的年金収入のある方・・・公的年金の源泉徴収票

(3)事業収入(営業,農業等)のある方・・・収支内訳書

(4)上記(1)~(3)以外の収入がある方・・・支払調書等収入の確認できるもの

(5)所得控除を受ける方・・・証明書等(医療費の明細書や生命保険料控除証明書等)

※申告内容によっては他にも必要とするものがあります。事前にご確認ください。

 

申告に必要な書類の事前準備

 申告に必要な「収支内訳書」や「医療費控除の明細書」は,申告者が事前に作成することになっています。領収書等を確認したうえで所定の様式で作成してください。様式はこのページの下部からダウンロード又は税務課窓口で入手することができます。

※このページに掲載がない様式が必要になる場合はこちらをご覧ください。

確定申告書・収支内訳書等 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/yoshiki/01/shinkokusho/02.htm

明細書・計算書等 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/yoshiki/02/01.htm

 申告会場の混雑緩和を図るため,申告会場には記載台を設けません。必要な書類の事前作成ができていない場合は申告受付ができませんので予めご了承ください。

※特別な事情により書類の作成ができない場合は事前にご相談ください。

※医療費控除について,令和2年分の申告より「医療費控除の明細書」の添付がない場合は医療費控除の適用ができませんのでご注意ください。

 

会場以外での申告方法

 申告する方の新型コロナウイルス等の感染リスクを避けるため,自宅等からの申告手続きを推進しています。

〇郵送による申告

パソコン等で申告書を作成して郵送する場合

 国税庁のホームページ(https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bsctrl)で申告書を作成,プリントアウトした申告書を郵送

手書きで申告書を作成して郵送する場合

 国税庁のホームページ(上記「申告書に必要な書類の事前準備」をご参照ください。)からダウンロード又は税務課窓口で申告書を入手し,手書きで作成して郵送

〇データ送信による申告

パソコン等で申告書を作成,データ送信する場合

※申告書をデータ送信する場合は事前の準備が必要です。詳細は11月20日発行のお知らせ版に掲載されている「税務署からのお知らせ」又は国税庁のホームページをご覧ください。

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課です。

本庁1階 〒319-3526 大子町大子866

電話番号:0295-72-1116 ファックス番号:0295-72-1448

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