くらし・行政

地域計画の策定について

これまで、地域での話合いにより、人・農地プランを作成・実行してきていただいてきましたが、今後、高齢化や人口減少の本格化により農業者の減少や耕作放棄地が拡大し、地域の農地が適切に利用されなくなることが懸念される中、農地が利用されやすくなるよう、農地の集約化等に向けた取組を加速化することが、喫緊の課題です。
このため、それを実現すべく、地域内外から農地の受け手を幅広く確保しつつ、農地バンクを活用した農地の集約化等を進めるため、基盤法等の改正法が令和4年5月に成立し、令和5年4月1日から施行されました。

 

地域計画とは

地域計画とは、地域農業のおおむね10年後の将来のあり方(担い手が利用する農用地の集積・集約化の方針、農地中間管理機構の活用方針)について、農業者や地域の皆さんの話し合いにより策定するものです。
地域の農地を誰が利用し、農地をどうまとめていくか、将来の農地の利用を考えた「目標地図」も併せて作成します。

「目標地図」は10年後の1筆ごとの農地を、どの担い手に集積・集約するかを表した、農地利用の将来図となるものです。

農林水産省ホームページ

地域計画の具体的な内容

  1. 地域計画の区域
  2. 区域における農業の将来の在り方
  3. 農業の将来の在り方に向けた農用地の効率的かつ総合的な利用に関する目標
  4. 農業者その他、区域の関係者が目標を達成するためにとるべき農用地の利用関係の改善その他必要な措置
  5. 区域において農業を担う者ごとに利用する農用地等を定めた地図(目標地図

地域計画策定までの流れ

  1. 協議(話し合い)の実施・取りまとめ
  2. 目標地図の素案作成
  3. 地域計画(案)の取りまとめ・策定

令和7年3月までに地域計画を策定・公表します。

また、地域計画策定後は、計画を実現するための実行・随時更新を行います。

 

協議(話し合い)の場を開催します。

令和5年度は、上岡地区、依上1地区(田野沢、上金沢、相川地区)、依上2地区(下金沢、塙、芦野倉地区)の3地区で実施します。

該当地区の農業者、農地の所有者の方は可能な限りご参加をお願いします。

開催日時

 上岡地区 12月21日(木) 18:00~

 上岡地区2回目 1月30日(火) 18:00~(上岡集会所)

 依上1地区 12月26日(火) 18:00~

 依上1地区2回目 3月1日(金) 18:00~

 依上2地区 1月16日(火) 18:00~

 依上2地区2回目 3月8日(金) 18:00~

開催場所

 依上コミュニティセンター

 上岡地区2回目は上岡集会所

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農林課 農政担当です。

本庁1階 〒319-3521 大子町大字北田気662番地

電話番号:0295-72-1128 ファックス番号:0295-72-1968

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?