くらし・行政

町長あいさつ

 大子町長の高梨哲彦です。

 町民の皆様には日頃から大子町政に対して、御支援、御協力を賜り厚く御礼申し上げます。

 また、1月1日に発生した「令和6年能登半島地震」により、お亡くなりになられた方々へお悔やみを申し上げますとともに、被災された方々へお見舞いを申し上げます。この大子町におきましても、直近では令和元年東日本台風の影響で被災し、現在も国や茨城県、そして町内外の沢山の方々の支援を受け、復興の最中にあります。大子町の平穏な日常に感謝しながら、今般被災された地域の復旧・復興を全力で支援していきたいと思っています。

 昨年を振り返りますと、新型コロナウイルス感染症は、5月に第5類に引き下げられ、要件が緩和されました。緩和に先行して、袋田の滝は観瀑トンネルの照明と恋人の聖地のリニューアルを行い、ゴールデンウィークを皮切りに多くのお客様を毎日お迎えしています。そのような中、世界情勢のバランスが崩れたことによる光熱費や物価の高騰につきましては、深刻に受け止め、今後もスピーディに最善とした策を打ち出し、様々な分野で町民の方々へのバックアップを継続して行ってまいります。

 夏には、大子町立学校給食センターの敷地内に防災対応型炊飯センターが完成いたしました。炊飯センターの建設により、大子町産の美味しい米を使った米飯を、安定して学校給食に提供することができるようになりました。この施設は、災害等の発生に備え、非常用電源装置を設置しており、非常時には避難所等への米飯提供が可能となることで町全体の防災力が向上し、有事の際の新たな支援が確立されました。安全安心な学校給食を安定して提供していくため、今後も適切な管理運営に努めてまいりますとともに、食を通して、次代を担う子どもたちの心身の健康と成長に寄与することを心から願っております。

 さらに12月は、地域の念願でありました、国道118号袋田バイパスが全線開通となりました。土地を提供いただきました地権者の皆様や地域の皆様、茨城県をはじめとする関係機関の皆様、工事関係者の皆様の御尽力の賜物であり、深く感謝申し上げます。

 この事業は、県内有数の観光地である袋田の滝周辺の交通渋滞の解消や地域住民の利便性の向上のため、下津原と北田気間を結ぶバイパス道路として、平成2年に開始になりました。この度の全線開通により、通行の利便性向上が図られることに加え、道路ネットワークの機能向上により災害時の避難・救助、物資供給などの防災力が強化され、地域住民の安全・安心な生活につながるものと確信しております。

 本年度の大子町は、地元県立高校との連携強化、子どもたちの教育のさらなる充実、入学生の減少へ歯止めをかけ地元県立高校の存続を支援すべく、「地域未来留学制度」の事業化をスタートさせました。昨年9月からは大子清流高校内に「ことのば」という公営塾を開設し、多様化するニーズに指導者が多面的に生徒育成する支援の芽を出しました。

 63年の永きに渡り町民サービスを展開した大子町の旧庁舎は、新庁舎建設に伴い別れを告げ、中心市街地の災害対策をした後、防災道の駅として令和8年に生まれ変わるべく解体工事がはじまりました。皆様の新たな拠点、観光の拠点、防災の拠点として生まれ変わります。

 そして今春、大子町衛生センターが竣工を迎え、大子町は様々な支援を国や県から受け、時代に合わせてスピーディに変革しています。

 本年も数少ないチャンスをしっかりと手中に収め、町民の皆様の明るい未来へ貢献していく所存ですので、引き続き御理解と御協力をお願い申し上げます。

 町民の皆様の御健康と御多幸を祈念し、新年のごあいさつを申し上げます。

 

                                     令和6年1月

大子町長高梨哲彦