おいでなんしょ,大子町!

(9)放課後子ども教室

○事業概要

 放課後の子どもたちが安全・安心に活動できる拠点を設け,子どもたちと地域住民とが交流活動等の取り組みを実施することにより,心豊かで健やかに育まれる環境づくりを推進するため町内小学校全7校及び県立大子特別支援学校において開設しています。

『放課後子ども教室』の画像

○事業実施に至るまでの経緯

 平成19年度にだいご小学校,平成20年度は県立特別支援学校,平成22年度には生瀬小学校がそれぞれ追加され,週に2回,午後5時30分までの間,放課後に子どもたちが安心して過ごすことができる居場所を提供する「放課後子ども教室」を実施してきました。さらに,未実施校の保護者等から多くのご要望や国が進める「放課後子どもプラン推進事業」基づき平成24年7月から町内全ての小学校において実施しています。なお,平成19年度から平成23年度までは町の直営で実施してまいりましたが,平成24年度からは茨城県生涯学習・社会教育研究会に委託しています。

 

また,事業内容の見直しを行い,平成27年度からは,実施日を週2日から週5日へ,実施時間を午後5時30分までのところを午後6時までに拡充しました。

『放課後子ども教室2』の画像

○今後の予定

 今後も引き続き実施します。

 また,学校の長期休業日における事業の実施等についても,関係機関と協議しながら検討してまいります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育委員会事務局学校教育担当です。

リフレッシュセンター内 〒319-3551 大子町池田2669

電話番号:0295-79-0170 ファックス番号:0295-72-0600

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る