1. ホーム
  2. くらし・行政
  3. 届出・証明
  4. 印鑑・戸籍・住民票
  5. 戸籍証明等の郵送交付請求について

印鑑・戸籍・住民票

戸籍証明等の郵送交付請求について

 戸籍証明等の取得に関して,大子町役場にお越しになれない方には,郵送による請求をお勧めします。
必要書類については以下の通りです。

!お知らせ!
平成29年3月1日より,顔写真つきのマイナンバーカード(利用者証明用電子証明書付き)をお持ちの方は,コンビニでも戸籍謄本(抄本)及び附票を取得できるようになりました。
利用する場合は事前の登録申請が必要です。
詳しくはこちらをご覧ください。

 

申請書様式

戸籍謄本・抄本等の郵送交付申請書(新しいウインドウで開きます)

 

請求方法

上記の申請書に記入していただき、下記の宛先まで郵送でお送りください。
※個人のプライバシーを保護するため,本籍,住所,氏名等が正確でない場合,第三者からの請求で正当な理由でない場合には,請求に応じられないことがありますので,ご了承ください。

本人が申請の際に郵送するもの

1 申請書
2 手数料
 ・郵便局で定額小為替を購入してください。
 ・購入した定額小為替には,何も記入しないでください。
 ・郵便切手,収入印紙,収入証紙,現金等では交付できません。

種類

料金

戸籍の全部事項証明(謄本)
戸籍の個人事項証明(抄本)

450円

除籍の全部事項証明(謄本)
除籍の個人事項証明(抄本)

750円

改製原戸籍謄本・抄本

750円

戸籍の附票謄本・抄本

300円

戸籍記載事項証明

350円

身分証明 ※代理人の場合は委任状が必要です

300円

受理証明

350円

届書に基づく証明

350円

 3 本人確認書類のコピー

1点で

良いもの

運転免許証(裏面に記載がある場合は両面の写し)個人番号カード(顔写真つき),住民基本台帳カード(顔写真つき),運転経歴証明書,パスポート,身体障害者手帳など

2点

必要なもの

健康保険証,介護保険証,後期高齢者医療証,年金手帳,社員証,学生証など

※住所変更をしていない運転免許証等は,本人確認書類として扱えませんのでご注意ください。

4 返信用封筒,郵便切手
 ・返信用封筒には請求者の住所,氏名を記入してください。勤務先等には郵送できません。
 ・速達を希望の場合封筒に「速達」と朱書きし,必要分の切手を同封してください。
 ・切手代不足の場合は「受取人払い」とさせていただきます。
 ・余った切手は,返却します。

 

本人以外の方が申請の際に郵送するもの

本人以外の方が申請をする場合は,上記の書類に加え以下の書類もご用意ください。

5 親族関係の確認ができる戸籍のコピー(該当する方のみ)
 請求者と必要とする戸籍に記載されている方との関係が,大子町の戸籍等で分からない場合には,その関係が分かる戸籍謄本のコピーが必要です。

6 委任状(該当する方のみ)
 請求者が代理人や第三者の場合には,委任状など権限確認書類の添付が必要です。 


 

郵送先

〒319-3526
茨城県久慈郡大子町大字大子866番地
大子町役場 町民課 
☎0295-72-1112
※お願い
郵送の場合は、郵便の配達日数と役所の処理日数が必要となります。日数に余裕をもって請求してください。
お急ぎの方は、速達をご利用ください。(速達の料金がかかります。)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは町民課です。

本庁1階 〒319-3526 大子町大子866

電話番号:0295-72-1112 ファックス番号:0295-72-5526

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る