観光

七福神巡り

七福神巡り古の情緒をもとめて散策

たくさんの寺院を回ってみたいという方におすすめのコースです。
高徳寺(恵比寿)、慈雲寺(大黒天)、永源寺(弁財天)、性徳寺(毘沙門天)、龍泰院(布袋尊)、実相院(福禄寿)、長福寺(寿老神)、と、それぞれ七福神を一つづつ祭っています。
古寺の静かなたたづまいと季節の草花が、訪れる人を楽しませてくれます。











長福寺(一番)

長福寺寿老神(じゅろうじん) 健康・長寿の神

福禄寿と同じくお星様の化身で、中国の神聖な仙人。鹿を伴ったお姿で知られています。
寿老神に従っている鹿は、千年を経たアオ鹿から更に、五百年経たクロ鹿で、その肉を食べると二千年の寿命が保てるといわれ、杖を持ち、鹿を伴う寿老神は、にこやかにほほえみをたたえるお姿で健康で長命を保ち、安らかな往生を授けられるといわれています。

所在地
TEL
0295-74-0417
寺の花
花しょうぶ



龍泰院(二番)

龍泰院布袋尊(ほていさま) 福徳・円満の神

中国の唐の時代の禅僧で、その名を契此といい、七福神の中では唯一実在した人物です。
額が広くてお腹は大きく、福々しい耳を持ち、いつも杖と大きな布袋を持ち歩き、布袋和尚とも言われ吉凶晴雨を予知したといわれています。どんな時でも笑顔をもって人に接する態度、しっかりした意志を待ち、世の中の清も濁もあわせ呑み込む大きなお腹をしています。宝物のいっぱい入った袋を背負い、財宝を限りなく与えてくれる神様です。

所在地
TEL
0295-72-3136
寺の花
つばき



実相院(三番)

実相院福禄寿(ふくろくじゅ) 長寿・立身出世の神

寿老神と同じように、お星様の化身で、中国の神聖な仙人です。
南極老人星と言われ、背が低く、頭が長く、あごに立派なひげをたくわえています。年齢千年の仙人で、絶えずほほえみを浮かべ、大きな耳たぶの見事な福相をしています。長寿のしるしの鶴と亀を従え、右手には宝珠と持っています。これは財を与え、子供達に知恵と立身出世を、また長寿を授けるしるしをいわれています。

所在地
TEL
0295-76-0224
寺の花
さくら



慈雲寺(四番)

慈雲寺大黒天(だいこくてん) 五穀豊穣の神

日本神話に登場する大国主命と読み方が同じであり、御神徳が似ているところから慈悲深く高貴を授ける神様として信仰されています。大黒天は仏法の守護神として崇められていたインドの神様で、仏教と一緒に中国を経て日本に伝わりました。
福袋と打出の小槌を持った姿で米俵にまたがる大黒天ですが、大子の大黒天は、顔が三つ(弁財天・毘沙門天・大黒天)あり、「三面大黒天」とも言われています。

所在地
TEL
0295-77-0024
寺の花
つつじ



高徳寺(五番)

高徳寺恵比寿(えびす) 漁業・商売繁盛の神

えびす様の愛称で呼ばれるように、その福徳は神慮のこもった両手に示されています。
左手に抱えている鯛はメデタイを表わし、商売繁盛、無病息災、家内安全、交通安全など、すべてのめでたいことを授ける心を表現しています。

所在地
TEL
0295-77-0056
寺の花
うめ



性徳寺(六番)

性徳寺毘沙門天(びしゃもんてん) 勇気・商売繁盛の神

もとはインドの神様で、中国では多聞天として崇拝され四天王のひとりで北方守護神。
三界に余るほどの宝をもち、善い行いをした人達にそれを与えますが、あいにく世の中にそういう人が少ないので宝が余って毎日焼き捨てているという事です。左手に宝塔と持ち、右手に宝剣を持ち、厳しい顔で勇気を与え、笑顔と財宝とを授けてくれる神様です。上杉謙信は「毘」の字を旗印にしました。

所在地
TEL
0295-72-8426
寺の花
ふじ



永源寺(七番)

永源寺弁財天(べんざいてん) 芸能の神

七福神のうち紅一点の弁財天は、そもそもインドの神様でもとは水の神様です。日本に伝来してから弁舌や音楽を司る芸能の神として信仰されました。
弁舌の神で、知恵や学問は福財をもたらしてくれることから財宝を与えてくれる神としての信仰ができました。それまで「弁才天」と書かれていたのが「弁財天」となり福の神の仲間入りをしました。大子の弁財天は、手が八臂(はっぴ)あるところから「八臂弁財天」とも言われています。

所在地
TEL
0295-72-0494
寺の花
さつき

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは観光商工課です。

本庁2階 〒319-3521 大子町大字北田気662番地

電話番号:0295-72-1138 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?