くらし・行政

消防用設備等点検アプリ(試行版)提供開始

総務省消防庁から,建物の関係者が御自身で点検と報告書の作成を支援するため,小規模な施設に設置されることが多い設備を追加した「消防用設備等点検アプリ(試行版)」の提供が開始されました。

目的

消防法令により設置が義務付けされた消防用設備等は,定期的に点検し,消防本部に報告する必要があります。
小規模な施設の関係者が自ら点検と報告書の作成を行うことを支援するためのツールの1つとして提供するものです。

アプリで点検できる消防用設備等

・消火器

・非常警報器具

・誘導標識(配線等の点検が不要なものに限る。)

・特定小規模施設用自動火災報知設備(受信機又は中継器が設置されておらず,かつ自動試験機能を有するものに限る。)

消防用設備等点検アプリ(試行版)の概要

本アプリは,写真等を用いた案内により,対象となる消防用設備等が消防法令に規定する点検項目の基準に適合しているかどうかを選択し,その結果を消防法令に定められた様式に反映し,PDFファイルとして出力することができるものです。

消火器点検の様子
点検のイメージ

アプリのダウンロード

ダウンロード(App Store)
ダウンロード(Google Play)

※その他詳細は,総務省消防庁のページ(外部リンク)をご覧ください。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは消防本部 予防課です。

消防本部内 〒319-3551 大子町池田2626

電話番号:0295-72-0119 ファックス番号:0295-72-5443

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?