1. ホーム>
  2. 観光>
  3. 観光のお知らせ>
  4. 「Street BUG(ストリートバグ)オープンスタジオ・ワークショップ」「知ったかアート大学 第2限目」が開催されました!

観光のお知らせ

「Street BUG(ストリートバグ)オープンスタジオ・ワークショップ」「知ったかアート大学 第2限目」が開催されました!

アートを活かしたまちづくりの一環として,レトロな街の小さな芸術祭「Street BUG(ストリートバグ)」のイベントと「知ったかアート大学」大子校の第2限目が開催されました。

レトロな街の小さな芸術祭「Street BUG(ストリートバグ)」

『オープンスタジオ・ワークショップ』の画像

旧上岡小学校で作品制作 公開

現代美術作家・上原耕生(こうお)さんによる Street BUG(ストリートバグ)のオープンスタジオ(公開制作)が11月3~5・11・12・18・19日の7日間,旧上岡小学校で開催されました。作品は,モルタルを錆び(サビ)させて絵を描いたり,陶器の破片を貼り付けたりという手法の壁画です。

『Street BUGロゴ』の画像
『制作する上原氏』の画像
『オープンスタジオの様子1』の画像
『オープンスタジオの様子2』の画像

講堂の北側と西側の壁をほぼ覆った大きな壁画作品には,見慣れた町の風景や普段は気にも留めないマンホールなどが描かれています。錆色のそれらは,日常の中にあるものの新たな一面や,赤や青の錆び(サビ)の色・質感の違いの面白さにも気付かせてくれます。

3~5日の3日間行われたワークショップ(制作体験)では,大子中学校文芸部の生徒たちや来場者によって陶器の破片を組み合わせた日本地図が完成しました。

完成した大型壁画作品は,来年2月から常陸大子駅周辺の商店街にある建物の外壁に順次展示されていく予定です。

『ワークショップの様子1』の画像
『ワークショップの様子2』の画像

『完成した日本地図』の画像

上原耕生(うえはら こうお)氏 プロフィール

1982年沖縄生まれ。
2010年東京藝術大学大学院美術研究科先端芸術表現専攻修了。
取手をはじめ,全国各地での展覧会に参加。
美術館やギャラリーといった場所にとらわれない,日常の生活空間の中での表現を試みている。
2011年より大子町の袋田病院にて造形教室の非常勤スタッフとして創作活動のサポートも行っている。

『上原耕生氏』の画像

上原耕生氏

『代表作品「IN MY GARDEN」(取手市戸頭団地)』の画像

代表作品「IN MY GARDEN」(取手市戸頭団地)

「知ったかアート大学」大子校 第2限目

『大子校2限目 教室全景』の画像

懐かしい教室で現代アート講義

アーティスト佐藤悠による,大学の名を借りたアート講座「知ったかアート大学」の第2限目となる講義が,11月11日旧上岡小学校の教室で行われました。

難しいイメージのある現代アートをテーマとしていますが,まずは講義を担当する講師から意表をつかれます。人型アンドロイドというSTK-VR(えすてぃーけーぶいあーる)氏が,1限目のテーマでもある美術史について簡単におさらいし,テンポのいい語り口で現代アートの内容に入っていきます。難しい用語や人名が飛び出しますが,「ある」「する」「考える」という独自の分類は,アート初心者にも理解しやすく,また「こんな作品もあるのか」と驚くものも。軽妙な質問と解答に笑いがおこる場面もあり,大人だけでなく美術に興味のある中学生や高校生にも受講して欲しい内容でした。

 

前回の講義から続けての受講や,町外からの参加者が多かった今回の講義。紅葉のピークであり,イベントが集中する週末でもあったため,町内からの参加は少し寂しい結果となってしまいましたが,もともと芸術には意識の高い大子町民にも知ってもらい,参加してもらえるよう,町では次回に向けて広報や新たな試みに力を入れていきます。

次回3限目は,1月27日に大子フロント(旧森山写真館)で午後1時30分からの開催を予定しています。

無料講義の誘致 追加募集しています

『知ったかアート大学校章』の画像

「知ったかアート大学」大子校は,特別に希望団体による開催の誘致が可能です。上限に達したため一時は募集を締め切りましたが,追加の募集を開始しました。大子町内で10名程度の受講希望者が集まれば,身近な場所で講義を受ける事ができます。
開催をお考えの方は,大子町役場まちづくり課までご相談ください。

大子校以外の講義の様子等は「知ったかアート大学」のフェイスブックでご覧になれます。

 知ったかアート大学 広報課 facebook
 (新しいウインドウで開きます)

「知ったかアート大学」学長 佐藤悠氏 プロフィール

『佐藤悠』の画像

1985年三重県生まれ。
東京藝術大学先端芸術表現学科博士課程修了。
茨城県北芸術祭2016出品。
一見何も無いところから,誰かが関わる事で表現が紡がれてゆく現場を作り出す。主な活動に,1枚の紙に絵を書きながらその場にいる全員で即興で物語を作る「いちまいばなし」,特筆すべき物が何も無さそうな僻地に赴き現地を半ば強引にリポートしてゆく「やけくそさんぽ」シリーズ等がある。取手・十日町・大子での知ったかアート大学の開催をはじめ,現在も各地で活動中。

「アートを活かしたまちづくり」の足跡

「知ったかアート大学」大子校 第一限目開講されました!
   平成29年7月8日に行われた知ったかアート大学第1限目の報告です。

アートプロジェクト説明会を開催しました
   平成29年7月11日に行われたアートプロジェクト説明会の報告です。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり課です。

本庁2階 〒319-3526 大子町大子866

電話番号:0295-72-1131 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2017年12月20日
  • 印刷
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る