1. ホーム>
  2. くらし・行政>
  3. 議会・選挙>
  4. 選挙>
  5. 投票所入場券と期日前投票宣誓書

くらし・行政

投票所入場券と期日前投票宣誓書

 各種選挙の際、投票できる方には、投票所入場券を世帯ごとに、選挙の公示日(告示日)の頃に届くよう郵送します。
 大子町では、投票所入場券と期日前投票宣誓書が一つとなっています。

投票所入場券

 投票所入場券は、投票日や投票所などのお知らせと投票事務の受付のために発行するものです。
 投票所入場券は各世帯に封筒で郵送され、最大4人分が印刷されています(5人目からは2通目の封筒を別途郵送します。)。投票の際は、受付を円滑に進めるため、事前にミシン目に沿って1人分ずつ切り離してからご持参ください。
 なお、投票所入場券が届いていない場合や紛失した場合でも、選挙権を有する方は投票できますので、受付の係員に本人確認できるものを提示し、その旨をお申し出ください。

期日前投票宣誓書

 期日前投票をする場合は、投票日当日に投票所で投票できない旨の「宣誓書(兼投票用紙請求書)」の記入が必要となります。
 宣誓書は期日前投票所に備え付けてありますが、郵送された投票所入場券裏面の宣誓書に、事前に必要事項(宣誓日、氏名、生年月日、住所)を記入し、投票の際にご持参ください。期日前投票所の混雑緩和にもつながりますので、ご協力をお願いします。
 投票日当日に投票をする方は、宣誓書に記入する必要はありません。

宣誓書様式の一部変更

 令和5年3月以降の選挙から期日前投票の事由に該当する旨の宣誓書に係る申立ての内容が見直され、該当する事由の記入は不要となりました。
 また、大子町では、性的少数者への配慮から性別記入欄を廃止しています。

期日前投票宣誓書

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 選挙管理委員会です。

本庁2階 〒319-3521 大子町大字北田気662番地

電話番号:0295-72-1140 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?