くらし・行政

山火事にご用心

 例年、春先には山火事(林野火災)が多く発生しています。この時季は、空気が乾燥し、強風が吹く気象条件に加え、山では枯葉や枯草が多くなっていることや、山菜採りなどで増える入山者のたき火等により、山火事発生の危険性が高くなっています。

山火事は、一旦発生するとその消火は容易ではなく、一瞬にして貴重な森林を焼失するとともに、その回復には長い年月と多くの労力を要することから、火災を発生させないことが重要となります。

近年の山火事の原因は、たき火やタバコの不始末などの人為的な過失によるものがほとんどです。山火事の大部分は、皆さん一人ひとりの注意で防ぐことができます。次のポイントに注意して、山火事予防にご協力をお願いします。

 

山火事(林野火災)を防ぐポイント

・枯草等がある場所で、たき火をしない。

・たき火の後は、完全に消火する。

・強風時にはたき火をしない。

・タバコの吸い殻は、投げ捨てない。

・火遊びはしない、させない。

 

令和6年全国山火事予防運動統一標語

「忘れない  山の恵みと  火の始末」

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは消防本部です。

消防本部内 〒319-3551 大子町池田2626

電話番号:0295-72-0119 ファックス番号:0295-72-5443

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?