1. ホーム>
  2. くらし・行政>
  3. 町政情報>
  4. 計画>
  5. 総合計画>
  6. 第7次大子町総合計画ーだいご未来ビジョン2027ー

くらし・行政

第7次大子町総合計画ーだいご未来ビジョン2027ー

少子高齢化が進む中、大規模災害の発生、新型コロナウイルス感染症の流行、デジタル技術の劇的な進歩など、これまでとは状況がまったく異なる予測困難な時代を迎えています。
これらに伴い、“安全・安心な暮らしの確保”を求める傾向が強まるなど、町民の意識も大きく変化してきています。

こうした時代の流れや町民の声に的確に対応し、将来にわたって魅力と活力のある大子町を築いていくため、新たなまちづくりの指針として、「第7次大子町総合計画」を策定しました。
なお、本計画が、多くの町民に親しまれ、積極的な参画・協働のもとに大子町の未来をつくっていくという想いを込め、計画の愛称を「だいご未来ビジョン2027」としました。

本計画の策定にあたり、熱心に御審議いただきました総合計画審議会委員の皆様をはじめ、アンケート調査やパブリック・コメントなどを通じて貴重な御意見・御提言をいただきました皆様、本計画の策定に関わっていただきましたすべての皆様に心から感謝申し上げます。

計画期間

令和6年度 から 令和9年度

将来像

豊かな資源をつむぎ 人々が豊かに暮らし、訪れるまち 奥久慈に輝く日本一幸せなDAIGO

 

基本姿勢

(1)『住むことを誇れるまち』をつくる。

安全性や利便性、快適性をはじめ、町の魅力や住み心地の総合的なレベルアップを図り、本町に住んでいること、本町に移り住むことを誇りに思えるまちづくりを進めます。

(2)『地域経済の維持・発展』を支える。

暮らしの基盤となる地域経済の維持・発展を重視し、観光・交流と農業を柱とした多様な産業活動を積極的に支援し、町民が経済的に豊かに暮らせるまちづくりを進めます。

(3)『オール大子町』で進める。

町民同士のつながり、町民・町民団体・民間企業・大学等と行政との連携・協働体制の強化を進め、オール大子町でまちづくりを進めます。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり課 まちづくり担当です。

本庁2階 〒319-3521 大子町大字北田気662番地

電話番号:0295-72-1131 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら